おつまみやお弁当に☆ カジキのベーコン紫蘇巻き
f0192151_218591.jpg

* nico@cafe おかず *
カジキのベーコン紫蘇巻き

昨日のランチの中の一品です。
少し前に夕食で作り家族に好評だったので、再びランチに登場。
いつでも作れるように、冷凍カジキを買っておきました。
大葉とベーコンで巻いているので、味付けは塩とレモンだけと、とってもシンプルです。
薄力粉をまぶして少量の油で揚げ焼きしています。揚げたては格別ですよ~
お弁当やおつまみにも最適かと(^^)
旦那様はこれを鶏肉みたいといいます。胸肉と食感がとってもよく似ていますよね。
f0192151_21435161.jpg

~ カジキのベーコン紫蘇巻き ~
◎ カジキ - 2枚
◎ ハーフベーコン - 6~8枚
◎ 大葉 - 12~16枚
◎ パスタ麺 - 2本程度

◎ 薄力粉 - 適量
◎ 揚げ油 - 適量
◎ レモン - お好みで

① カジキは幅1cmに切り、塩1つまみを全体にまぶして軽く揉む・大葉は軸を切る・ハーフベーコンは長さを半分に切る
② ベーコンを①のカジキに1枚巻き、さらに大葉を巻き(写真左上)、巻き終わりにパスタ(短く折る)をさして2箇所とめ(写真右上)、全体に薄力粉をまぶす
③ フライパンに油を2mmほど入れ②を揚げ焼きにする

カジキの長さは買ってきたものによって異なると思いますが、ベーコンから少しはみ出す程度がいいかと思います。長くても特に問題はありません~
出来上がりの数もカジキの大きさによって変わるので、ベーコンや大葉は多めに用意しましょう。
揚げ焼きにするフライパンは、小さいものを使うと油が少なくてすみます。
私は卵焼き用で。
カジキは通年手に入りやすいし、骨がなく扱いやすくて離乳食にも便利です(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

フィンランドの母様&弟君、明日の夜に到着するということで実はまだ帰ってきていないんです。
土曜日の朝に帰ってくるはずが、結局月曜の夜に。
定休日なので、空港までお迎えに行こうと思います。
私のために、なにやら重たいお土産を買ってくれたとか?!
ゲンキンな娘なので、それが何より楽しみで仕方ありません(笑)
f0192151_2203791.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-04 22:12 | サブおかず
<< ふんわり美味しいベビーチーズパ... 和食ほっこりランチ~☆ >>