簡単なお惣菜色々☆ おにぎりランチ
f0192151_22312992.jpg

* nico@cafe ランチ *
おかかおにぎり&海老おにぎり
干し海老とネギの出汁巻き
明太こんにゃく
アボカド&トマトのおかか和え
人参とエノキの青のり味噌汁

昨日のランチです。
でっかいおにぎり2種と簡単なお惣菜をいくつか。
「やっぱりこういうご飯が美味しいよね」と思わずこぼれる、ほっと落ち着くランチでした。
残りご飯を全部使ってできたおにぎりは大きすぎて、無理して食べたらお腹がはち切れそうでした(笑)
おかかふりかけと海老のサクサクふりかけ(伊豆旅行の時にインターで購入しました)を使用した2種類です。

おかずは、そっくりそのまま晩酌にも使えるラインナップ(笑)
f0192151_22492013.jpg

干し海老と万能ネギを入れた出汁巻きです。
出汁を入れすぎてしまい、フライパンで巻くのに苦労しました~~
子供の頃、母様がよくお弁当に入れてくれた卵焼きです。
切り口を上にして、大根おろしをのせて、出汁醤油を添えると、ただの出汁巻きも少し豪華に見えますよ(^^)
f0192151_2245697.jpg

お祖母ちゃん→母様と継がれてきた明太こんにゃく。私は板こんにゃくで作ったりもします。
何度となくブログにも登場している大~~好きな味です。
お酒のおつまみにも美味しいし、ヘルシーなところもお気に入りです。
前の晩にも作ったのですが、旦那様が「どんぶりいっぱい食べたい」と言うので翌日もまた作りました(笑)
レシピでは、出汁の素を使用していますが、出汁の素に抵抗がある場合は 出汁+塩 でも作れます(^^)

~ 明太こんにゃく ~
◎ 糸こんにゃく ― 1袋
◎ 辛子明太子 ― 1腹
☆ 酒 ― 大さじ2
☆ 醤油 ― 小さじ1
☆ だしの素 ― 小さじ1/4

① 糸こんにゃくは長さが5cmくらいになるように切り、ザルにあげ熱湯を回しかけて水気を切っておく
② 辛子明太子は切込みを入れて開き、包丁の背を使い身と皮に分け、身だけを使います
③ フライパンを熱し油を少々入れます(フッ素加工なら油なしでもOK)、こんにゃくを軽く炒めて明太子も加える
④ ③に☆の調味料を加え、水気がとぶまで煮詰めて完成~
f0192151_2252384.jpg

アボカド&トマトのおかか和えは、以前にじゃこ入りバージョンでご紹介しましたが、すっかり気に入ってしまい、あれから我が家の定番となっています。今回はうっかりじゃこ入れ忘れました(笑)
切ってあえるだけと言う簡単さが何より楽でいいんです(^皿^)
f0192151_22542660.jpg

最後は、削り節だしのお味噌汁~
おすし屋さんで教えてもらった、ムロアジとサバの厚切りの削り節を使った出汁が美味しくて、すっかりお味噌汁がご馳走になっています。
アオサとの相性がすごくいいのですが、アオサ切れだったので、変わりに青のりをパラリ。
う~~ん美味しい(^^)
この出汁の決め手は、ケチらずにた~~っぷり削り節を入れて出汁をとることです。
二番出汁までとって、味噌汁は一番と二番を半々にして作っています。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は、ず~~っと楽しみにしていた「せともの祭り」に行ってきます(^^)
去年は出産のため行けず、その時から来年は絶対行く!と決めていました。
この日の為に貯めたへそくりを持って(笑)苦手な人ごみ掻き分けて頑張ってきます。
素敵な器との出会いがありますように☆
f0192151_2305666.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-09 23:07 | ◎ ごはんメニュー
<< 北欧のお土産 PART2 ~ ... 北欧旅行のお土産☆ ARABIA~ >>