器の祭典☆ せともの祭り2011
f0192151_2282196.jpg

* せともの祭り 2011年 *

行って来ました☆器の祭典、せともの祭りに~♪
去年は産後すぐだったので断念し、その時から待ち焦がれていました。
北欧のお土産でも器をもらい、時間を置かずにせともの祭り・・・そんなに器を持ってどうするんだ!と言わないで~~~
洋服よりも何よりも器を愛しています(笑)

今年は作家さんもの狙いです。一生お付き合いできるいいものを!
前回(一昨年)からは随分器に対する気持ちも趣味も変わりました。
実店舗を持つ量販店などが出品しているものは、かなりお値段安くなっているようなのですが、作家さんのものはそれと比べるとやっぱり高い~
でも、一点一点ぬくもりがこもっていて、ここでしか出会えない作家さんの器。
幸い、タク坊は到着と共に寝てくれたので、その隙を狙って運命の出会いを求めて足早に周ります。
f0192151_22105451.jpg

今年はこれでもか?!と言うくらい晴天で暑すぎるくらい。
写真を撮った時は開始早々のため、客足まばらですが、この後どんどんと人が増えていき、ベビーカーを押して歩くのは大変~同じ境遇のママさんがけっこういました。
f0192151_22261755.jpg

あっ・・・ここは!!!
ず~~っと狙っていた、伊藤みほさんの器が置いてある~~!
f0192151_2228596.jpg

雑誌やネットで見かけて以来、この作家さんの器は絶対に欲しいと思っていました。
せともの祭りで出会えるとは思わずにビックリ。
f0192151_22335766.jpg

か・・・かわいい・・・・形も模様もなんとも言えずに可愛いです。
f0192151_22343743.jpg

他にも色々な柄のネコさんの器を置いているショップも。
f0192151_22182649.jpg

このお店も素敵だったなぁ~
若手作家さんの作る器って、色や形もユニークなものが多く、なんかパワーがみなぎってる。若さ溢れる感じ(笑)
f0192151_22412665.jpg

夢中でお買い物していたので、撮った写真はこれだけでした(^^;)
ブースを出てから「あっ!写真撮らせてもらえばよかった」と、何度も思いました(笑)
もう少しちゃんと色々撮ってこればよかったなぁ。
でも、運命の出会いは逃しませんでしたよ☆しっかりヘソクリ使ってきました。

戦利品はこちら
↓ ↓ ↓
f0192151_22444054.jpg

狙っていた作家さんのブースで、まさに欲しかったマグカップをGET♪
f0192151_22454373.jpg

これから美味しい季節をむかえる秋刀魚が、まるっと一尾のってしまう長~~~いお皿。
3種類展開だったので、2枚ずつ購入。
朝ご飯のおかずをのっけたり、おつまみをチョコチョコ盛り付けたり、おもてなしでも使えそうです。
f0192151_2248761.jpg

こちらは、上の秋刀魚皿を購入したお店の見切り品コーナーにありました。
値段が不明だったので聞いてみると、「秋刀魚皿を買ってくれたからサービスであげる!」とお兄ちゃん太っ腹!!!
3枚タダでGETしました~
煮物なんかを盛り付けるのにちょうどいいサイズ。外側はつるっとしていて、内側は鉄っぽい色でざらざらとしています。
f0192151_2253311.jpg

すごく綺麗な淡いブルーの器です。不思議な色に魅せられました。
ちょっと高かった・・・でも絶対買ってよかった。
f0192151_22545410.jpg

横から見るとこのようになっております。
この器、今回一番のお気に入りかも。帰ってきてからもず~~っと眺めていました。

他にも、狙っていた作家さんブースで、もっていないサイズの小皿や小鉢も購入。
購入した器は、いくつかダンボールに詰めました。新居までお預けです。
食器棚の器は、すでに半分ほど引越しの前準備のため梱包しました。
今回ご紹介した器はすぐにでも使い心地を確かめたくて、洗って食器棚へ!
これから使っていくのがすごく楽しみです♪
母様は、100円均一器コーナーでウハウハでした。
でも、100円とは思えないいいものが色々ありましたよ~。また使いながらご紹介しますね(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

最後に、こんなものも買っていました~~
今回、私が器をゆっくり見れるようにタク坊の面倒を見てくれた母様に感謝の気持ちを込めてプレゼント。
お揃いの猫型ポット。
一昨年、カピバラさんのポットを買い逃したことを未だに後悔していたのですが、今年は猫型ポットに出会えました(笑)首には可愛い鈴のネックレースもしているんですよ(^^)

素敵な器とたくさん出会えて、大興奮のせともの祭りでした。
さてと、これから器に見合うお料理を頑張って作らなくては!
f0192151_22582251.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-11 23:30 | ♪ お出掛け・遊び
<< パニーニモーニング☆ 家のポテサラ~ 北欧のお土産 PART2 ~ ... >>