パニーニモーニング☆ 家のポテサラ~
f0192151_22122556.jpg

* nico@cafe モーニング *
大葉ハムチーズパニーニ
カレー風味ポテサラ
ハニーヨーグルト
珈琲

本日のモーニングです。
ハムチーズに大葉をプラスしてバターを塗ったビタントニオのパニーニプレートでプレス~
朝はホットサンドにすることも多いのですが、たまにはパニーニプレートでコンガリ焼き目をつけて(^^)
前の晩の残り物のポテサラとヨーグルトを添えてモーニング完成です。
f0192151_2220068.jpg

大葉の香りで朝から食欲増進です。
ホットサンドの時は、必ずプレートにバターを塗ります。バターの塩気や風味大好きです♪

f0192151_22263370.jpg

ポテサラは、いつもこんな感じで薄切りにしたジャガイモと人参を一緒に茹でています。
火が通ったら人参を取り出して細かく切ります。ジャガイモは熱いうちにマッシュして、味付けします。

~ 家のポテサラ ~
◎ ジャガイモ - 3個
◎ 人参 - 1/2本
◎ きゅうり - 1本
◎ 玉ねぎみじん切り - 大さじ2

☆ マヨネーズ - 大さじ4
☆ コンデンスミルク - 小さじ1
☆ お酢 - 小さじ1
☆ 辛子 - 小さじ1/2~
☆ 塩 - 小さじ1/4
☆ ブラックペッパー - お好みで

① きゅうりは輪切りにし、塩一つまみを揉みこみしばらく置いて水気を絞っておく・ジャガイモは皮をむいて5mmの薄切りに・人参は縦に4つ切りにする・玉ねぎみじん切りは水にさらして水気を切っておく
② 鍋にジャガイモと人参を入れてヒタヒタの水を入れ、柔らかくなるまで煮る
③ 鍋から人参を取り出し厚み2mmほどに切る。ジャガイモの入ったお鍋は加熱して水分をとばし(水気が多かったら水を捨てる)ジャガイモが温かいうちにマッシャーなどでマッシュする
④ ☆の材料をマッシュしたジャガイモへ入れてよく混ぜ、味見をして塩気が足りないようだったら一つまみずつ塩を足して調整する
⑤ きゅうり・人参・玉ねぎみじん切りを加えてよく混ぜ合わせたら完成~

カレー風味にしたい場合は、④でカレー粉小さじ1/2を混ぜてください(^^)

家族みんな大好きなポテサラです。コンデンスミルクが入ることで、ほんのり甘みとコクが加わり、お酢が全体の味を引き締めます。滑らかで喉つまりしないポテサラ、よろしかったら一度お試しくださいませ☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はお休みでした~
新居→実家→マイホーム打ち合わせ のお決まりコースです。
新居はキッチンと洗面所&サンルームのタイル施工が開始!
キッチンタイル想像以上に良い!!!見た瞬間テンション上がりました↑カメラを持っていかなかったので、また次ぎに行った時写真とってこよ♪
タク坊は実家でみんなにいっぱい遊んでもらって大満足(^^)すごく楽しそうにいっぱいイタズラしてました。
後数ヶ月したらこれが日常になるのかな~?
マイホームの打ち合わせ、残すところカーテンです。次の打ち合わせまでにイメージ固めておこうと思います!
f0192151_2241273.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-12 22:49 | ◎ 朝食メニュー
<< 色んな器で☆ ナシゴレンランチ~ 器の祭典☆ せともの祭り2011 >>