人気ブログランキング | 話題のタグを見る
色んな器で☆ ナシゴレンランチ~
色んな器で☆ ナシゴレンランチ~_f0192151_21533250.jpg

* nico@cafe ランチ *
ナシゴレン
サラダ
サツマイモと人参の味噌汁

まだまだ暑い日が続きますね・・・
家事をしているとじわ~~っと汗が出てきます。

今日のランチはナシゴレンです~
味付けはナンプラーのみ(少々塩胡椒)。シンプルな味付けですが、干し海老の風味とパプリカの甘みがベストマッチしていてとっても美味しいんですよ(^皿^)

先日購入した器を含めた、3種の器に盛り付けました。
同じメニューに同じ量でも、器の持つ雰囲気で料理のイメージが違うように感じます。
この器たちは1枚ずつしか持っていないのですが、こうやってみ~んな違う器に盛り付けるのもまた楽しいものです。
色んな器で☆ ナシゴレンランチ~_f0192151_2223853.jpg

先日、久しぶりに行った業務用スーパーで発見しました。
パプリカ・ズッキーニ・人参・玉ねぎ の冷凍野菜ミックスです。
油を使わずにじっくりローストして冷凍されていて、原材料も素材名のみ。
無添加にもこだわるKAGOMEさん、安心して使うことができます♪
みじん切りになっているので、離乳食にも使いやすく、スープ作りなどにもとっても重宝しています。
今日のナシゴレンはこちらを使いました~
色んな器で☆ ナシゴレンランチ~_f0192151_22104498.jpg

~ ナシゴレン 4人分 ~
◎ むき海老 - 100g
◎ 干し海老 - 大さじ3(7g程度)
◎ 彩り野菜ミックス - 200g
※ 代用でパプリカ1個(みじん切り)のみでも充分美味しくできます
◎ 玉ねぎ - 1/2個
◎ にんにくみじん切り - 1片
◎ ナンプラー - 大さじ3

◎ ご飯 - お茶碗4膳分

① むき海老は一尾を3等分に切る・玉ねぎはみじん切りにする
② フライパンに油大さじ2(分量外)とにんにくを入れて炒め、香りがしてきたら干し海老を加えて炒め合せ、むき海老も加えて色が変わるまでいためる
③ 強火にして野菜ミックスと玉ねぎを加え、ごく軽めに塩胡椒をふり炒め合せ、ご飯を加えたらナンプラーを回しいれて強火で手早く混ぜ合わせて完成~

※の代用のパプリカですが、黄色や赤を組み合わせたり、ピーマンを入れたりするとカラフルになりますよ~
お好みで目玉焼きをのせてレモンを添えて召し上がれ♪
色んな器で☆ ナシゴレンランチ~_f0192151_22201768.jpg

先日紹介した、「海老とホタテのナンプラー焼きそば」同様、こちらもレモンを絞って食べます。
爽やかな酸味が加わり、さっぱりして最後まで美味しく食べられますよ(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日はマル(親友)に誘われて、小麦を脱穀するワークショップに参加してきます。
なんと、足踏み脱穀機を使うんですよ~。
自家製小麦の全粒粉を使ったお菓子作りもしてきます(^^)
子供参加歓迎ということで、安心してタク坊も連れて行ける♪
色んな器で☆ ナシゴレンランチ~_f0192151_2231231.jpg

by presidentet1982 | 2011-09-13 22:40 | ◎ ごはんメニュー
<< お休みの翌日はしっかり和食☆ ... パニーニモーニング☆ 家のポテサラ~ >>