お休みの翌日はしっかり和食☆ きゅうりとワカメの胡麻酢和え
f0192151_0574410.jpg

* nico@cafe 夕食 *
さわらの柚子胡椒風味ホイル焼き
南瓜とそぼろの煮物
きゅうりとワカメの胡麻酢和え
味噌汁

火曜日の夕食です。
暴飲暴食がちなお休みの翌日は、お腹に優しいしっかりご飯を意識しています。
f0192151_132515.jpg

スーパーで美味しそうな鰆を見つけ、ホイル焼きにしました。
玉ねぎを下に敷いて上からは人参と椎茸。
味付けは、胡麻油・柚子胡椒・醤油・酒・だしを適当に合わせた合わせダレです。
グリルで15分ほど焼いたら完成~
鰆が自体がすごく美味しかったのでそのまま塩焼きにしても良かったなぁ。
でも、柚子胡椒のピリリとした風味ともなかなかマッチしています(^^)
f0192151_175727.jpg

南瓜とそぼろの煮物は、甘辛しっかり味で作ります。
ストウブで炊くとどうしてこんなにほっくりするのでしょうか~♪
f0192151_110039.jpg

いつも適当に作る酢の物、今回きちっと量りました~
亡くなったお祖母ちゃんがいつもすり胡麻を入れていたということで、我が家もすりゴマ入りです。
ツンとこない、まろやかな酸味に仕上げています。
作りたても翌日も美味しくいただけます(^^)

~ 胡瓜とワカメの胡麻酢和え 2~4人分 ~

◎ 胡瓜 - 2本
◎ 乾燥ワカメ - 大さじ2程度(水で戻しておく)

☆ すり胡麻(白) - 大さじ2
☆ 酢 - 大さじ1.5
☆ 醤油 - 小さじ1
☆ 塩 - 小さじ1/2
☆ 砂糖 - 大さじ1
☆ だし汁 - 大さじ1(なければ水とだしの素一つまみでも)

① 胡瓜は輪切りにして塩一つまみをまぶして揉み水気を絞っておく・ワカメは水につけて戻し水気を絞り食べやすい長さに切る
② ボールにすり胡麻以外の☆の材料を入れてよく混ぜ合わせ、①の胡瓜とワカメを加えてよく合わせ、胡麻も加えて全体を和えたら完成~

タコを入れたり、シラスを入れても美味しいですよ(^^)

今回使用の食器、お茶碗と胡瓜の酢の物の小皿は、せともの祭りで母様が購入した100円均一のものです~
使い心地なかなか(^^)bお茶碗はとても100円とは思えないしっかりしたものでした。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨日は犬山市の民家で、小麦の脱穀&お菓子作りのワークショップでした。
小さな子供がたくさんいて、タク坊はかなりテンション高め。最年少参加者でした。
家とは違う空間に興奮で、抱っこすると「おろせ~~~」とジタバタ。タク坊との追いかけっ子に必死でした(^^;)
でも、とってもいい経験させてもらった♪
昨夜はタク坊を寝かしつけながら私もそのまま夢の中~
また写真整理してご紹介します☆
f0192151_11374669.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-15 11:47 | ◎ ごはんメニュー
<< 小麦がお粉になるまで~ ワーク... 色んな器で☆ ナシゴレンランチ~ >>