小麦がお粉になるまで~ ワークショップレポート☆
f0192151_0225443.jpg

* nico@cafe お出かけ *

今週水曜日に、小麦の脱穀&お菓子作りワークショップへ参加するため、名古屋から車で40分ほどの愛知県犬山市に行ってきました!
明治村にも程近いとってものどかな場所。空気が綺麗~
誘ってくれたのは、高校大学と同じ長いお付き合いの親友マルです。
マルは、ピースボートの世界一周旅行へ参加したり、ジャンベという太鼓をしていたり、色々な経験をしていて、各地に友達がいっぱい~
若干人見知りでお家が大好きな(笑)私とは正反対。でも、趣味や前向きな考え方が似ているからか、一緒にいると楽しくて、笑いがとまりません。
今回のワークショップは、マルのジャンベのお友達、ちなっちゃんが主催です。
ちなっちゃんは、子供(男の子)2人のママさんなのですが、夫婦で自給自足を目指しこの地に住み、農業を生業としているパワフルなママさんです。
自分のやりたいことに信念持って突き進む人ってやっぱり綺麗なオーラがでていますね♪
f0192151_0333659.jpg

玄関先には、自生しているかのように大葉がモリモリ育っている!
よく見るとローズマリーがいたり。他にも色々ハーブを育てている様子です。
f0192151_034596.jpg

麦を持つマル。よく似合ってるわ。
道が混んでいて少し遅れて付いたのですが、けっこう大勢集まっていて、脱穀機は順番待ちでした。
f0192151_0355552.jpg

木製の足踏み脱穀機で麦の実を落としていきます。
私はタク坊を抱きながらだったので、ちなっちゃんの旦那さんに踏んでもらい脱穀させてもらいました。
f0192151_0374752.jpg

お次は、この機会を手で回して遠心力で麦だけを取り出します。
これもかなり古い木製のものなのですが、筆で「最新式」と書いてありました(笑)いつのだよ!
f0192151_0392786.jpg

子供歓迎ということで、たくさんの子供参加者がいました(^^)
チビちゃんたちも暑い中一生懸命参加します!
地元紙にも取り上げられたそうで、参加者も20名以上とたくさんいました。
f0192151_041359.jpg

こんな感じに麦がより分けられました。
本当はまだここから手作業で選別するそうです。
麦は、育てるのは案外簡単だったそうですが、収穫してからが大変だと言っておりました。
f0192151_0431472.jpg

収穫された麦です。
い~~っぱい~
でもこんなにたくさんに見える麦も、食べられる部分はほんのちょっとなんですよね。
f0192151_0452344.jpg

ちなっちゃんのお宅はとってもレトロな雰囲気。田舎の親戚の家に遊びに来たかのようにリラックスしてしまいます。
タク坊は、お家と違う雰囲気に興奮しっぱなしで、イタズラ放題。
網戸を押し倒そうとしたり、建具を開け閉めして遊ぼうとしたり。階段をのぼろうとしたり。
すごく楽しそうでしたが、こちらは冷や冷やで目が離せません。
他のチビちゃん達はほとんどが2歳以上で、一人で上手に遊んでいました。
参加していた2歳半のお子さんを持つママさんとお話したのですが、やっぱり1歳あたりの今の時期が一番目が離せないとか。
かぁちゃん追いかけっこで2倍疲れたでぇ~~~(笑)
f0192151_0505987.jpg

向かいの女の子が、タク坊におもちゃを「どうぞ」してくれて、一緒に遊んでいる様子がとても可愛かったです♪
f0192151_0523875.jpg

お家の中で一休憩したら、お菓子作り開始☆
この木製の機械、ドイツ製の製粉機なんです。
お洒落なフォルムですよね。でも聞くと値段はビックリ価格です!
あらかじめ用意してくれた小麦を挽いて、その全粒粉を使いお菓子を作ります(^^)
f0192151_0552148.jpg

自家製全粒粉と、自家製きな粉でスコーンを作ります。
私は、タク坊との追いかけっこで必死だったので、マルが私のカメラで写真を撮っていてくれました(笑)ナイス!
f0192151_0565745.jpg

子供も参加して作っています。
こういうのってなんかいいなぁ~
f0192151_0573928.jpg

「焼けたよ~」
の声で、子供達が我先にと集まってきます(^^)
タク坊も、いい匂いと目の前の美味しそうなお菓子に「あ~~あ~!!!!」と興奮してスコーンを指差ししていました。
f0192151_0591277.jpg

菜種油や全粒粉を使ったナチュラルスコーンです。
チョコ&クルミと、クルミ&きな粉。
タク坊にもきな粉(赤ちゃんはNGと聞いたので胡桃抜き)を食べさせたのですが、美味しかったらしく、もっとくれもっとくれと要求されて半分くらいぺろりと食べました☆
引き立ての小麦や自家製きな粉の香ばしさが、とても優しく懐かしい素朴な味。焼きたてホクホクでとっても美味しかったです♪
菜種油と言えば、なかしましほさん。しばらく焼いていないなぁ~
タク坊も大喜びで食べていたし、お家でも作ってあげなくては(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

とっても貴重な体験をすることができました。
ちなっちゃんはお米も作っているので、近々お米の収穫祭もするそうです。
こういう経験、タク坊にもたくさんさせてあげたい!
次回は時期的に引越しなどでバタバタしてしまうので難しいですが、また絶対参加したいと思います(^^)
マル&ちなっちゃん、ありがとう~☆お疲れ様でした!
f0192151_173257.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-16 08:56 | ♪ お出掛け・遊び
<< タク坊とおやつ☆ ピーナツバタ... お休みの翌日はしっかり和食☆ ... >>