人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タク坊とおやつ☆ ピーナツバター&チョコチャンククッキー
タク坊とおやつ☆ ピーナツバター&チョコチャンククッキー_f0192151_20295541.jpg

* nico@cafe おやつ *
ピーナツバター&チョコチャンククッキー

ワークショップへ行った翌日、早速なかしましほさんのクッキー焼きました(^^)
タク坊が生まれてすぐの頃はよく焼いていたのですが、大きくなるにつれてだんだんとお菓子作りから遠のく生活に。
あと夏場は暑すぎて、オーブン料理や煮込み料理をついつい避けますね。
タク坊は、3食しっかり食べ、おやつも食べるようになりました~
アンパンマン野菜せんべい&牛乳や、アンパンマンビスケット&牛乳などなど。
アンパンマンばっかり(笑)
「手作りのおやつを子供と一緒に食べる」という夢をすっかり忘れていましたぁ(^^;)
タク坊とおやつ☆ ピーナツバター&チョコチャンククッキー_f0192151_20415091.jpg

菜種油や全粒粉などを使った、なかしましほさんのレシピは体に優しく美味しいだけではなく、作った後の洗い物も少ないし(ボールと大さじとオーブン天板だけ)、工程もすご~~く簡単です。
お昼ごはん後、タク坊が機嫌よく一人遊びしているほんのちょっとの隙にぱぱっと作れてしまいます。
私自身は、バターたっぷりも大好きだし、お菓子は嗜好品だからそれでいいのだぁ♪という考えの持ち主で、自分のレシピはそういうものが多いのですが、この手軽さ&小さな子供にも食べさせられる安心感&素朴な美味しさはハマリマス。
特にこの「ピーナツバター&チョコチャンククッキー」は本の中で一番焼いているお気に入りです。

菜種油はスーパーではなかなか売っていないので、初めのころは太白胡麻油を使っていました。癖もなくとっても美味しく焼けますよ~
タク坊とおやつ☆ ピーナツバター&チョコチャンククッキー_f0192151_20521738.jpg

タク坊には、何も入れないプレーンクッキーを。
手に持った分は全部口に入れてしまうので、4等分に割って食べさせました。
クッキーをくわえた写真を撮ろうと思ったのに、あっという間に食べてしまいます。
美味しかったようで、もっとくれもっとくれと激しく要求。1枚あっという間に完食~
口周りにいっぱいクッキーかすをつけて満足げな顔をしています。

これからは、時々簡単なものでも手作りお菓子作ってあげよう(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

はるひちゃんブレンドのビタミンたっぷりリフレッシュティーと共に美味しいおやつタイムでした(^^)
タク坊とおやつ☆ ピーナツバター&チョコチャンククッキー_f0192151_212309.jpg

by presidentet1982 | 2011-09-16 21:18 | お菓子
<< ルクエ活用レシピ☆ 人参と豆苗... 小麦がお粉になるまで~ ワーク... >>