自家製ツナドレッシング☆ 林檎&セロリ&マッシュルームサラダ
f0192151_22263625.jpg

* nico@cafe サラダ *
林檎&セロリ&マッシュルームサラダ
~ 自家製ツナドレッシング

ピザの付け合せに作ったサラダです。
スーパーでお買い物中に、なんとな~く林檎の入ったシャキシャキサラダが食べたくなり、あわせる野菜をどうしようかなぁ~と考えていた時にパッと目に付いたのがセロリでした。
「セロリだったら林檎の甘みも強く出すぎずにシャキシャキの歯ごたえがあって美味しいかも!」
献立や料理のアイディアは、スーパーでよく思いつきます(笑)
実際に食べてみると、どちらもシャキシャキ食感なので、食べているとどっちがセロリで林檎か分らなくなります。味も違和感ないんです。

ドレッシングは、林檎の甘みにもセロリ香りにも負けない、自家製のツナドレッシング!
ピザで使った残り物のマッシュルームもスライスして混ぜ混ぜ~
マッシュルームを生で食べるとき、古いものは中が黒くなっていることがあるので、なるべく新鮮なものを選んでくださいね~。

全てがベストマッチにできました♪♪♪

見た目は白くてなんのこっちゃないのですが、食べるとインパクトがあるサラダです。
ツナドレッシングは作りながらブレンドしたのですが、ちょっと自信作(*^^*)
地味な見た目のサラダではありますが、お試しいただけたら嬉しいです。
おもてなしでも使えると思います~
f0192151_22432916.jpg


~ ツナドレッシング ~1瓶分
◎ ツナ缶ライト - 1缶(80g)
◎ ピクルス - 2本(50g)
◎ 粒マスタード - 大さじ1
◎ マヨネーズ(家はハーフ使用です) - 大さじ3
◎ ピクルス漬け汁 - 大さじ1
◎ 塩 - 小さじ2/3~お好みで

<作り方>
全ての材料をボールに入れて、ブレンダー又はミキサーで混ぜ合わせ完成~
お好みで塩加減を調整してください。
※ツナ缶は汁ごと使います

~ 林檎&セロリ&マッシュルームサラダ 2~3人分 ~
・林檎1/4個は、千切りにして塩水に漬けて水気切る
・セロリ1本(葉と細い茎は使いません)は、筋をとって千切りにする
・マッシュルーム3個は軽くキッチンペーパーで汚れをふいて薄くスライスする
全てを混ぜ合わせ、ツナドレッシングをかけて完成☆
サラダの他にも色々と使えそうなドレッシングが出来ました!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

blogに載せるのも本当に久しぶりな気がしますが、愛犬ニコリです。
我が家の動物達を改めて紹介しようと、突然思い立ちました(笑)まずはニコリから~
私達夫婦が結婚前から飼っています。
もうすぐ8歳(たぶん)になりますが、誰に似たのか・・・やんちゃで我がままで寂しがりやで凶暴(笑)な内弁慶。
人に対しては凶暴ではないのですが、餌がかかると他の犬猫たちにものすごい凶暴になるんです(--)

家には犬猫が4匹いますが、新居へ連れて行くのはニコリだけ。
きっと他の子達はホッとして伸び伸びするだろうなぁ(笑)
そんなニコリにも母性があり、タク坊を赤ちゃんと認識しているようです。
タク坊が近づいても逃げずに大人しく撫でられ、優しいお姉さんしてくれています(^^)
f0192151_22474545.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-21 23:36 | サブおかず
<< マイホーム☆ 和製アンティーク... 自家製焼きたてピザランチ~ ☆... >>