nico@cafe 週末の和食ランチ~
f0192151_13234356.jpg

* nico@cafe ランチ *
鮭と高菜の炒飯
人参と胡瓜のツナドレッシングサラダ
小松菜と竹輪のおひたし
ひじきの煮物
梅干
味噌汁

週末は母様が家にいるので、タク坊を見てもらいゆっくりランチの準備が出来ます。
お惣菜を数種類夕食の分まで作っておけば、夜はちょっぴり手が抜ける~
f0192151_1327473.jpg

スモークサーモンを買っていたのですが、使いそびれていたので鮭フレークの代わりに使いました。
無駄に贅沢な炒飯だ・・・
あらかじめ炒めておいた炒り卵と高菜と鮭を胡麻油で炒め合わせてご飯を加え炒め合わせ、塩で味を調えたら、仕上げに鍋肌にじゅわっとお醤油をたらします。
簡単でとっても美味しい高菜炒飯、我が家でも人気のメニューです。
f0192151_13312027.jpg

色々なお惣菜をちょこちょこ盛り付けて、お野菜たっぷりのプレート。
f0192151_1332895.jpg

新しいテーブルを迎え、和食器使いがますます楽しくなります♪
この長皿は、以前に紹介したせともの祭りで購入したものです。
秋刀魚をのせてみたら丸ごと一尾ピッタリサイズでした(^^)
それから秋刀魚皿と命名。
こんな風に、お惣菜をいくつか盛り付けて使うのにもぴったりでした~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

母様と取り組んでいたDIY、ちょっと失敗。
カウンターに棚を作る!と、母様が木材を買ってきたのですが、桐の集成材を買ってきてしまい、軽すぎて微妙な仕上がりに。
そこで親子揃って模様替え熱が一気に冷めました(笑)
熱しやすくて冷めやすいB型親子(^^;)
でも、キッチンには少しだけ手を加えたので、あと少し片付けだけは頑張ります~。
f0192151_1335632.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-27 13:40 | ◎ ごはんメニュー
<< 秋の模様替え第二弾☆  キッチン編 nico@cafe模様替えの秋... >>