近所の駄菓子屋の味~ おやつにモチーズ
f0192151_14365958.jpg

* nico@cafe おやつ *
モチーズ

これは旦那様の実家近くにある、駄菓子&お好み焼きのお店のメニューです。
子供が小銭を握り締め、夏はカキ氷を買いに行ったり、玉せん(名古屋B級グルメです)を買いに行ったり。
とっても良心的な価格設定でこのモチーズも100円で食べられるんです。
引っ越したらタク坊と一緒にしょっちゅう通いそうです(笑)カキ氷は氷がふわっふわで、これまた美味しいんです~

昼下がりに小腹が減り、無性に食べたくなって家で作りました~
何度か作っているのですが、今回が一番再現成功でした。
f0192151_14412919.jpg

~ モチーズ 2人分 ~
◎ 切り餅 - 2個
◎ とろけるスライスチーズ - 2枚
◎ お好みソース -適量
◎ 揚げ玉 - 適量
◎ 青のり - 適量

① 切り餅は1個を6等分に切ります
② テフロン加工のフライパン(家は卵焼き用)に写真のように隙間をあけてラフに並べます
③ 中火にかけ、フライパンが温まってきたら水大さじ1を加えて写真のように餅同士がくっつきだしたら、フライ返しでひっくり返します
④ 手でちぎったスライスチーズを餅の上に載せて蓋をして溶けるまで少し待ちます
⑤ チーズが溶けたら上からソースをかけ、揚げ玉&青のりをお好みでふりかけて完成~

昨日の記事のカリカリ丼でも欠かせない存在だった揚げ玉は、モチーズにも欠かせない存在(^^)
餅やチーズがトロ~ンとする中に、カリッと揚げ玉がアクセントになります。
f0192151_1454346.jpg

駄菓子&お好み焼きのお店は、月曜休みのため私達とお休みが一緒。
久しく行けていません~
モチーズと玉せん、時々無性に食べたくなります。新聞広告に包まれた焼き立ての玉せんがまたいいんですよ~
うっかり広告ごと食べています(笑)
久しぶりにお家でも作ろう~家でも簡単に作れるんですよ(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ブンブン♂、ラグドールもうすぐ2歳です。
すっかり巨大化していますが、性格は子供子供していて末っ子気質です。
ラグドールという種類だからなのか?泣き声をほとんど聞いたことがなく、ニャーともスンとも言いません。
モハモハの毛に顔を埋めると幸せな気分になります(^^)
ですが顔が毛だらけにもなります(--;)
ハイハイする赤ちゃんがいるので、お掃除は本当に手が抜けません(><)

ブンとタク坊は年の近いいいお友達で、
ブンが台の上からシッポをフリフリしてタク坊を誘い、タク坊がシッポを捕まえようとするとファサ~っと顔を撫でています。
小さいうちに牧場などに足を運ぶと丈夫な子に育つといいますよね、家の牧場で丈夫に育ってくれ~
f0192151_14551086.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-02 15:07 | ◎ もちメニュー
<< 秋の夜に☆ ほっこり塩鶏鍋 簡単☆お気に入りレシピのランチ >>