人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の夜に☆ ほっこり塩鶏鍋
秋の夜に☆ ほっこり塩鶏鍋_f0192151_11245425.jpg

* nico@cafe 夕食 *
塩鶏鍋

涼しくなってきたので、お鍋しました~
母様が北欧旅行中に塩鶏でお鍋したのですが、とっても美味しかったので今度は3人+タク坊でお鍋(^^)
ムロアジとサバの厚切り削り節をたっぷり入れて30分かけてとったお出汁をベースに、塩鶏から出る出汁が加わり、なんとも美味しい。

秋の夜に☆ ほっこり塩鶏鍋_f0192151_11351593.jpg

~ 手順は簡単に ~
一口大に切った鶏もも肉2枚に、塩小さじ1・砂糖小さじ2を揉みこみしばらく置いておく。
厚切りの削り節をたっぷり2掴みほど土鍋に入れて、お水をお鍋の2/3ほど入れ、中火にかけ、灰汁を取りながら30分出汁を取ります。
お出汁が完成したら、削り節は漉すか網じゃくしで取り除いてください。
お鍋の周りに付いている灰汁は拭取ってください。
(2番だしをとるとき、お水は1番出汁の半量でとるといいです)
出汁に塩鶏を加えて煮立てて灰汁を取り除いたら、塩で味を調えて、好みのお野菜をたっぷり入れて召し上がれ~
薄味に仕上げて、出汁とポン酢で割って食べるのがお勧めです。お好みで柚子胡椒も入れてください。


にんじんは火通りが悪いので、塩鶏と一緒に茹でてください。
厚切りの削り節がなかったら、普通の鰹節でもOK。
鰹節のほうが、お手軽で時間かからないです(^^)
秋の夜に☆ ほっこり塩鶏鍋_f0192151_11381156.jpg

〆はもちろん雑炊(^^)
秋の夜に☆ ほっこり塩鶏鍋_f0192151_11384072.jpg

野菜から出た旨みも余すところなくいただきます☆
タク坊も、にんじんや白菜を手に持ってたくさん食べました。
遊び食べが激しくなってきて、食事に飽きると、手に持っているものを足の指にくっつけはじめます。
足の親指と人差し指の間によく米粒が挟まっています(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はお休み~~
先ほど旦那様は、タク坊を連れて実家へ行きました。ママ(私)なしで初めてのお出かけ。
と言っても、私も後から行くのですけどね。
今頃みんなで楽しく遊んでいるかな(^^)
秋の夜に☆ ほっこり塩鶏鍋_f0192151_1146269.jpg

by presidentet1982 | 2011-10-03 11:50 | ◎ ごはんメニュー
<< めまぐるしく過ぎ行く日々・・のランチ 近所の駄菓子屋の味~ おやつに... >>