コトコトと☆ 牛すじ大根の夕食メニュー
f0192151_1453128.jpg

* nico@cafe 夕食 *
牛すじ大根~豆腐入り
蓮根のキンピラ
きゅうりの胡麻酢和え
味噌汁
ご飯

昨日の夕食です。
お昼ごはんを食べてから、牛筋肉を下茹でして、圧力鍋も使って大根も一緒にトロトロに煮込んでおきました。
お豆腐でかさ増しして、少し翌日のランチ分を残しています(^^)
煮込み物が美味しい季節到来♪
f0192151_1459544.jpg

すじ肉の下処理は、
1度熱湯で5分ほど茹でてザルにとり、すじ肉をよく洗い、
再びお鍋に水を張り筋肉を入れ、お酒(たっぷり)・生姜の皮・ネギの青い部分を入れて15~30分茹でこぼします。
すじ肉を食べやすい大きさにキッチンハサミで切り、圧力鍋に出汁とお酒と生姜千切りを加えて加圧10分(そのまま蓋が開くまで置いておく)。
そこから味付けをして煮詰めていきます。
私は、適度に油を落として汁まで飲み干したいので、下茹を2回しています。

圧力鍋を使わない場合、出汁に醤油・お砂糖・お酒・みりん・生姜千切りを加えて味付けをして、下茹した筋肉を1時間~1時間30分コトコトに混めば完成です。
味を見ながら調味料を足していったので、レシピにはなりませんが、また今後作ったときに配合メモしておこうと思います(こういって忘れるパターンがすごく多いんですよね私。)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、甥っ子のお誕生日パーティーに誘われています(^^)
午前中、ごそごそとプレゼントを買いに行きました。
11歳男子の欲しがるものって、私には未知の領域です(><)
オモチャなどはたくさん持っているだろうなと思い、かさばらないよう無難な本にしました。野球本です。
今日は親友の誕生日だし、3日前は弟君の誕生日。10月はお誕生日が多い。12月にもラッシュがあります。
親友も、弟も、毎年お互いにプレゼントし合っているのですが、ごめんよ・・・今年はまだ用意していない。
今日は夕食を作らなくていいので、これから買いに行こうと思います!
f0192151_1513373.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-07 15:22 | ◎ ごはんメニュー
<< 大好きなお味噌汁の食べ方~☆久... ワンプレートおにぎりランチ >>