秋の味覚☆ きのこ雑炊&美味しいホクホク焼き芋
f0192151_2343291.jpg

* nico@cafe ランチ *
きのこ雑炊
守口漬け
プチトマト

昨夜お鍋をしました~
お野菜の出汁がたっぷりの残り汁をとっておき、翌日ランチはきのこを足して雑炊に。
椎茸って生でも本当に美味しい出汁がでる♪
昔はしめじが一番好きだったけど、今は椎茸です!後、マッシュルームも大好き。
f0192151_2381638.jpg

昨日のお鍋は柚子胡椒鍋でした。
素が売っていて、気になり購入してみました。
今お鍋の素っていろんな種類が売っていますね~
このお鍋、はじめは美味しくいただけるのですが、だんだんとお野菜の甘みがいっぱい出て、お鍋の味が甘くなりすぎる~(><)
ランチの雑炊は、出汁・醤油・塩を足して味を調えました。
お鍋、やっぱりポン酢が一番かなぁ。
f0192151_23151491.jpg

雑炊だけではお腹がすいてしまい、スーパーで安納芋を見つけて買っておいたので、おやつに焼き芋作りました。
昨年お取り寄せして以来、すっかりお気に入りです。

オーブンで焼き芋を作るときは、定温でじっくりが基本です。
今日は、なるべく早くお腹に入れたかったので(笑)160度のオーブンで1時間ほど焼きました。
時間に余裕があるときは、150度で1時間半焼いています。
お芋は、こうしてじっくり焼くことで甘みが増してトロトロになります。(カロリーも変わるんですよ)
タク坊も喜んで食べていました(^^)こういうナチュラルなおやつもやっぱりいいな。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

子供の頃、母様は 蒸かし芋・茹でトウモロコシ・茹で栗などなどをおやつで出してくれました。
出来立て熱々がまた美味しいんですよね。
そう言えば今年はまだ栗が食べられていない~!!!
よく行くスーパーでは売っていないんです。
名古屋でも、探せば恵那栗など美味しい栗が手に入るので、探してでも買わなければ!
栗ご飯が食べたい~~~
f0192151_2325135.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-19 23:27 | ◎ ごはんメニュー
<< オムライスプレートランチ マイホーム☆ いろいろ可愛い照... >>