人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大好物の豚の味噌漬け丼~ と離乳食
大好物の豚の味噌漬け丼~ と離乳食_f0192151_2291059.jpg

* nico@cafe ランチ *
豚の味噌漬け丼
南瓜とそぼろの煮物
漬物
もずく・人参・しめじの赤だし

スーパーでとんかつ用ロースが安かったので、買ってきてすぐに味噌漬けしておきました。
豚の味噌漬け、子供の頃に母様が時々お弁当に入れてくれていた、私の大好物です。
母様は、お肉屋さんで漬けてあるものを買って焼いていたそうなのですが、大人になってもその味が忘れられず、再現して作るようになり、以来家族も大好きな我が家の定番の味となりました。
「ワンプレートごはん」の本にも掲載させていただきました。
大好物の豚の味噌漬け丼~ と離乳食_f0192151_2218143.jpg

基本的には味噌ダレを作り30分漬けて焼けば完成ですが、一日冷蔵庫においても美味しく食べられます(^^)これも前の日に漬けておいたものです。
味噌ダレをぬぐって焼き、最後に少しだけタレを入れて絡めながら焼いたら完成。
焼きはじめは油がはねるのでご注意ください!
テフロン加工などのこびり付きにくいフライパンで焼くことをお勧めします。
大好物の豚の味噌漬け丼~ と離乳食_f0192151_22204963.jpg

こちらはタク坊のランチ。
味噌漬けは大人用で、タク坊には 赤魚のエノキ&ブロッコリー餡かけ。
コッテリしたものを食べたいときは、こんな感じで別メニューにすることも。
手間はかかりますが、大人は辛いものや揚げ物なども食べたくなるので致し方ありません。

どんな風にも対応できるように、離乳食が始まって以来、出汁を切らさないように多めにとり冷蔵ストックしています。
餡かけは、細かく切った具・ストック出汁・塩&醤油少々で味付けして片栗粉でトロミをつけています。
そして、お味噌汁もストック出汁でいつも薄めています。

体調はまだ万全ではないようですが、ご飯を少し残しただけでおかずは完食してくれました。
食事がとれるようになるとホッとします。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タク坊は4日間続いた熱がやっと今日下がりました。
そして、熱が下がると同時に、 顔・お腹・背中 にぽつぽつと赤い斑点が!?
もしやと思い調べてみたら、間違いなく突発性発疹。
熱のあがり方の経緯や症状も全てがバッチリ当てはまる!
ほとんど全員の子供がかかるという病気。
これまでインフルエンザなど3回熱を出していて、なんとなくポツポツがでたときもあり、(熱の吹き出物?)突発性発疹は済んだと思いこんでいました。
よく考えると突発性発心と診断されたことはなく、まだかかっていなかったみたい・・・
熱は下がりましたが、一日中すごいグズリっぷりで大きな声でえ~んえ~んとしています。目を真っ赤に腫らして私にくっつき虫。結局くっついていてもグズグズなんですけどね(^^;)
こんなことも小さなうちだけなんだろうなぁ~と割り切って、思いっきりベタベタして過ごそうと思います。
大好物の豚の味噌漬け丼~ と離乳食_f0192151_22561261.jpg

by presidentet1982 | 2011-10-27 23:00 | ◎ ごはんメニュー
<< ある日のランチと、ダイエットの... マイホーム☆ 外構工事~ >>