これから美味しい煮込み料理~ どて煮&おにぎりランチ
f0192151_21285211.jpg

* nico@cafe ランチ *
どて煮
おにぎり
漬物
トマトサラダ

最近、毎晩タク坊が寝てからダンボールへ荷物を詰め詰め。
そして翌日新居の倉庫(仕事用)へ運ぶ、という作業をしています。
夕食はおでんやカレーなどなどの煮込み料理を多めに作り、ランチにまた食べてといった感じの日々。後はお鍋ね(^^;)
この日もやっぱり煮込み料理~名古屋グルメのどて煮です。
冷凍庫にすじ肉(安売りの時買っていました)をストックしていたので作りました。

レシピはこちら → 我が家の味☆名古屋名物 牛すじのトロトロどて煮
f0192151_21412329.jpg

今回のどて煮の具は、 牛すじ肉・人参・大根・こんにゃく・里芋・卵 です。
食べるときに、ネギ(小口切りして水でさらした物)を好きなだけ盛りつけて一味を振ります。
f0192151_21342636.jpg

このところ、タク坊がおにぎりに夢中で、にぎってあげると大喜びで食べてくれます。
おにぎりを見ると、「アハハッアハッアハハ~~」と息が荒くなります(笑)
海苔の匂いに食欲が掻き立てられるのかなぁ。純日本人やなぁ~山下清・・・
本当はどて飯(どて煮をご飯にかけて食べること)にしようと思っていたのですが、タク坊のおにぎりを握っていたら自分も食べたくなり、具なしの塩にぎりにしました。
それにスライストマトにオニオンドレッシングをかけたサラダを添えてランチ完成。
二日目のどて煮も美味しくいただきました!
煮込み料理って翌日に美味しさが増すところもまた魅力ですね~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

食器や調理器具類や電子レンジ・トースターなど、キッチン周りの小物は全て運び出し完了!
現在母様のものを出して使用しています。
今週はとうとう引き渡し。引越し作業も大詰めです!!!
がんばるぞ~~~!
外構乱張りの完成写真です↓
f0192151_21574925.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-11-04 22:07 | ◎ ごはんメニュー
<< 素敵なカントリー掲載報告~ マ... マイホーム☆ 水周りをご紹介 >>