ブリとアサリの酒蒸し~ 〆は絶品リゾットで
f0192151_22351258.jpg

* nico@cafe 夕食 *
ブリとアサリの酒蒸し
トロトロ里芋&カニグラタン
セロリと大根と胡瓜の浅漬け
ご飯

ブリが安かったので、アサリと一緒に酒蒸しにしました。
ブリとアサリの組み合わせが美味しいことは、はるひちゃんのこの料理→ブリとアサリの白ワイン蒸しで初めて知りました。
今回は、白ワインではなくてお酒で蒸しています。
大雑把な作り方をしたので分量などは適当ですが、とっても美味しかったのでメモ書きします。
<ブリとアサリの酒蒸し>
お鍋(ストウブ)に斜め切りにしたネギ1本分を敷き、両面塩を振ったブリ3切をネギの上に並べる。
アサリも入れて、お酒・醤油を回しかけて蓋をして15分~中弱火にかけてアサリの口が開いたら完成。
f0192151_2244585.jpg

残り汁がもったいなかったので、ご飯を入れてリゾット(雑炊?)にして食べました。
これがめちゃくちゃ美味しかった!
旨みが強くて魚臭さは全然感じません。
旦那様は「むしろこれがメインで食べたい。」と。
ネギの甘みとアサリ&ブリから出る美味しい出汁。
素材の旨みを生かして美味しく料理できると嬉しくなります♪
f0192151_22465256.jpg

付け合せは、「トロトロ里芋&カニグラタン」。
頂いた里芋がたくさんあったので、カニの剥き身と合わせて、生クリーム・バター・塩胡椒を加えてグラタン風にしました。
ねっとり美味しい里芋を使ったので、美味しくできました(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、東京から帰省している弟が、家へ遊びに来てくれました。
人見知りがはじまっているタク坊。久しぶりで弟君を忘れていたようで、はじめは弟君が視界に入ると恐がって顔を背けていました。
ですが徐々に距離を縮め、オモチャを手渡ししたり抱っこをせがんだり。
最終的にはお友達になれたようです(笑)思い出したのかなぁ?
また日曜日に遊びに来て、我が家で夕食を食べてから東京へ帰っていきます。
メニューはリクエスト頂きました。姉ちゃん美味しいご飯作って待ってるよ~
f0192151_2249983.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-11-24 23:07 | ◎ ごはんメニュー
<< 家族を招いて夕食~ カニクリームパスタランチ☆ お... >>