人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロールキャベツをコトコトと・・・
ロールキャベツをコトコトと・・・_f0192151_23324181.jpg

* nico@cafe ランチ *
ロールキャベツ
ブロッコリー
セロリと大根の漬物
ご飯

先週のいつかのランチです。
キャベツを買ったので、久しぶりにロールキャベツにしました。
ロールキャベツをコトコトと・・・_f0192151_23404349.jpg

キャベツの芯に切り込みを入れ、茹でながら一枚一枚剥がしていきます。
ロールキャベツをコトコトと・・・_f0192151_23402799.jpg

セロリの葉やキャベツの芯を敷き詰めて、その上にお豆腐入りのフワフワ肉種を巻いたロールキャベツをお鍋にぎっしり詰めていきます。
ロールキャベツをコトコトと・・・_f0192151_2344142.jpg

ローリエを入れようと思ったらなかったので、代わりにイタリアンハーブミックス(ギャバン)を振りました。
にんじんも入れて蓋をしてコトコト~
ロールキャベツをコトコトと・・・_f0192151_23451328.jpg

出来上がり~
味付けは、無添加コンソメと塩。
肉種の方は、塩胡椒意外にケチャップ・マヨネーズ・ナツメグなどで味付けしています。玉ねぎとパン粉も入っています。
マヨネーズもフワフワの秘訣です。入れる量はごく少量。
ロールキャベツをコトコトと・・・_f0192151_23501720.jpg

一日目は、薄味に仕上げたシンプルな味付けのロールキャベツをいただきます。
ロールキャベツをコトコトと・・・_f0192151_23512761.jpg

二日目はケチャップとトマトを少~し加えてトマト味に。
一度で二度美味しい(^^)
旦那様にもお弁当でロールキャベツを持っていってもらいました。
お店(仕事先)には、レンジも電磁調理器もあるので、温めなおして食べられるんです。

キャベツを買うと、コールスロー・焼きそば・お好み焼き・野菜炒めなどでだいたい消費しますが、寒い時期はこれにロールキャベツが加わります。
今冬はどれだけロールキャベツを作るかなぁ?

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

毎日毎日、家事育児に追われて慌しく一日が過ぎ、気がつくと夜です。
毎日毎日そんな大した事してないのになんででしょう。やっぱり私の要領が悪いんだろう・・・
昼下がりのタク坊お昼寝タイム。ここで一休みしようか、夕食の準備を済まそうか、それとも自分のやりたいことをしようか、いつもいつも葛藤します。
小さな子供を持つ母は皆そうなのかな?
昨日は、珍しく寝かしつけながら自分も寝てしまいました。起きてやりたいことがあったのですが、もう起き上がる気力がなかった(--)
これまで母様と同居で、家事をしている間タク坊を見ていてくれることがどれだけ助かっていたか(TT)今頃実感しています。でも今の生活が普通の主婦の生活。甘ったれたことは言ってられないわ(><)
明日は久しぶりにお店番があります。明日も頑張るぞ~~~
ロールキャベツをコトコトと・・・_f0192151_2358432.jpg

by presidentet1982 | 2011-12-02 00:24 | ◎ ごはんメニュー
<< ワンプレートごはん本☆セブンイ... 弟君の婚約者を招いた日のランチ >>