大根葉で栄養満点☆ たっぷり生姜入りふりかけ~
f0192151_2111547.jpg

* nico@cafe お惣菜 *
大根葉ふりかけ
人参とピーマンのきんぴら

新居へ越してきてから、お向かいさんがよくお裾分けをしてくれます。
近所には、あちこちにレンタル畑(なんていうのかな?)があり、お向かいさんも借りているそうです。
そこで取れた大根をいただきました。あと、美味しいはんぺんも(^^)以前にもいただいたのですが、そのまま食べても美味しいし、煮物に入れてもとっても美味しかった~
この二つを使って、おかずを作りました。
大根は、葉っぱを欲しがる方が多いそうで、大根そのものは小さいけど、葉っぱは美味しいから食べてね~と言うこと。
さっそく雑魚(これまたお向かいさんに以前頂いたもの)と胡麻と生姜をたっぷり入れてふりかけにしました。
はんぺんの方は薄切りにして、人参とピーマンと一緒に甘辛くきんぴらに。
最近ピーマンを嫌いはじめたタク坊ですが、はんぺんの旨み効果で食べてくれました(^^)
f0192151_2120148.jpg

立派な葉っぱでしょ(笑)
無農薬で育てているので、虫さんが葉っぱに3匹ほどくっついていました。
丁寧に洗い、煮立てたお湯で2~3分茹でてから水に15分ほどつけ、水気を絞って使います。

~ふりかけの簡単な作り方説明~
大根葉1本分は下処理をして水気を絞り細かく刻みます。
生姜はみじん切りに(みじん切りの状態で大さじ2強)。フライパンに胡麻油大さじ1と生姜みじん切りを入れて香りがするまで炒め、雑魚(3つかみくらい)を加えて炒める。
大根葉と塩(小さじ1/3~好みで)を加えて水分が飛ぶまで炒りつけ、最後に白胡麻(大さじ2程度)を加えて全体を炒め合せたら完成~

虫も食うほど美味しい葉っぱ。
家族にも好評で、あっという間に食べきってしまいました。栄養価もばっちりだし常備したくなります。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

こちらはカリン。お隣の実家(旦那様の)で育てているんです。
おばあちゃんがこれで毎年カリンシロップを漬けていて、旦那様は喉が痛いときにいつも飲んでいます。
今年は分けてもらって私もカリンシロップに挑戦。
少し干してから漬けたほうがいいそう。切ってから一日干しておきました。
カリンって、皮が南瓜並みに固くて切るのが大変です。
今、漬けています。美味しくできるといいなぁ~
f0192151_21322858.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-08 21:38 | サブおかず
<< モニター当選☆ ブラウンマルチ... マイホームでの日々 >>