人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒糖のさくさくクッキー☆ ブレンダーでお手軽に
黒糖のさくさくクッキー☆ ブレンダーでお手軽に_f0192151_21403237.jpg

* nico@cafe おやつ *
黒糖のさくさくクッキー

私の18番のクッキーを作りました~
基本的な作り方は「nicoクッキー2011バージョン☆」と同じです。
黒糖は粉末を使用していますが、少し大きな粒も混じっていたりして、それが焼いた時にいい食感と味わいを出してくれます(^^)
黒糖のさくさくクッキー☆ ブレンダーでお手軽に_f0192151_2385654.jpg


- この分量で約20~25枚程出来ます -
◎ 薄力粉 - 120g
◎ アーモンドパウダー - 30g
◎ 黒砂糖(粉末) - 70g
◎ 塩 - 3つまみ
◎ 無塩バター(冷たいもの) - 90g
◎ 卵黄 - 1個

① プードプロセッサーに 薄力粉・アーモンドパウダー・黒砂糖・塩 を入れて10秒くらいかき混ぜる
② 1cm角にカットしたバターも加え(写真A)、生地全体にバターが混ざってポロポロになるまで混ぜる(写真B)
③ 卵黄を加え(写真C)、生地がまとまるまで回す(写真D)回しすぎ注意です。
④ 生地を丸めてラップをし、冷蔵庫で1時間寝かし、5mmの厚みに伸ばして好みの型で抜き、天板にのせる
⑤ 170度で20分焼き完成~(ガスオーブンの場合は18分でOK)

・バターはなるべく冷たい状態で生地に加えてください。
・卵を加えてからは混ぜすぎないように注意してください。
・型抜きが面倒な場合は丸めて焼くだけでもOKですし、丸い棒状にして冷蔵庫で冷やし包丁で5mm厚に切り、アイスボックスクッキーにしてもOKです。生地はそのまま冷凍もできます。

【レシピブログの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中】
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ

黒糖のさくさくクッキー☆ ブレンダーでお手軽に_f0192151_22575628.jpg

計量はチョッパーの専用容器で直接するととてもお手軽です~
黒糖のさくさくクッキー☆ ブレンダーでお手軽に_f0192151_22162985.jpg

黒糖とくれば胡桃を入れたい。
ですが、幼児にはあまり向かない食材と聞いたことがあり、(アレルギーとか、気管支に入ると危険とか)少し避けるようになっています。
次回はアイスボックスにして大人用だけでも胡桃を入れよう。
黒糖のさくさくクッキー☆ ブレンダーでお手軽に_f0192151_22222391.jpg

クリスマスっぽい型を使いました。
ツリーに飾っても可愛いだろうなぁ♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

先日、お家作りでお世話になった拓穂工務店社長宅で開かれたクリスマスパーティーに参加させていただき、その時にも持って行きました。
が、帰ってきて残りのクッキーをつまんで気がついたのですが、間違えて有塩バターで作っていた~(><)
食べるのに支障はないと思うのですが、少々塩気の強いおつまみっぽいクッキー(TT)
なんか本当ごめんなさい・・・考えてみると最近よくドジや失敗してるなぁ。
行動に余裕がないのがダメなんですね。
来年の抱負、「落ち着く」にします。
黒糖のさくさくクッキー☆ ブレンダーでお手軽に_f0192151_22335884.jpg

by presidentet1982 | 2011-12-12 22:46 | お菓子
<< ホカホカおでんの日~ブロッコリ... モニター当選☆ ブラウンマルチ... >>