人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホカホカおでんの日~ブロッコリーの付け合せ
ホカホカおでんの日~ブロッコリーの付け合せ_f0192151_21465751.jpg

* nico@cafe 夕食 *
おでん
ブロッコリーのアンチョビバター炒め
ごはん

この日は、朝から圧力鍋で大根を柔らかく煮たり、卵を茹でたりとおでんの仕込みをしておき、タク坊のお昼寝タイムに仕上げました。
前日に多めにとってストックしていた出汁(ムロアジとサバの厚削り節愛用)を使い、味付けは 醤油・みりん・塩少々。これに、大根や練り物からじんわり旨みが溶け出して美味しいおでんが出来上がり~(^^)
ホカホカおでんの日~ブロッコリーの付け合せ_f0192151_21561432.jpg

昆布もいれました。出汁の為もありますが、おでんを煮込むうちに柔らかくなって美味しく食べられるんです。
せっかく美味しいお出汁なので、残さず飲み干すために汁気はちょっぴり少なめです。
今冬2回目。前回からの間がちょうどよかったようで、おでん好きの旦那様が「ちょうどいいおでんタイミング」と(笑)
母様からポテトサラダのお裾分けがあったので、このおでんをお返ししました。

付け合せはブロッコリー。
バターでカリッと焼いたにんにくとアンチョビ入り。
ブロッコリーはあらかじめ塩茹でしてから炒め合わせています。
我ながら箸が止まらぬ美味しさ♪お酒がほしくなるお味です。
冷めると味が落ちるので温かいうちに召し上がれ~
カリフラワーと2色使いにすると、おもてなしの日にもいいかもしれません。
またきちんと計量してレシピに残そうと思います。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

随分と長い間ダラダラblog更新でしたが、そろそろお料理にも気合を入れて、新居で心機一転張り切っていこうと思います。
新しいキッチンでもお料理楽しんで行きます!
ホカホカおでんの日~ブロッコリーの付け合せ_f0192151_2283590.jpg

by presidentet1982 | 2011-12-13 22:13 | 未分類
<< 休日のランチ~ エビと豚バラのパスタ 黒糖のさくさくクッキー☆ ブレ... >>