ぽかぽか南瓜のポタージュスープ☆ 冷凍南瓜&ブレンダーでお手軽に
f0192151_21532095.jpg

* nico@cafe スープ *
南瓜のポタージュ

寒い日にはポカポカ体の温まる煮込み料理やスープが食べたくなります。

モニター当選したブレンダーを使って定番の南瓜のポタージュを作りました。
ブレンダーで作ると言うとポタージュがまず頭に浮かびます。ひねりも無くて我ながら普通な発想だなぁ~(--)
南瓜があまり好きではない旦那様も、ポタージュにすると大喜びで食べてくれます。
今回は、冷凍南瓜を使ってお手軽に。
【レシピブログの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中】
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ

f0192151_21584851.jpg

~ 南瓜のポタージュ 4人分 ~

◎ 冷凍南瓜 - 250g
◎ 玉ねぎ - 1個
◎ バター - 20g
◎ 水 - 1カップ
◎ 牛乳 - 2カップ
◎ 塩 - 小さじ1/3~お好みで
◎ ブラックペッパー - 適量

① 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
② 少し深めのお鍋にバターを入れ、玉ねぎが透明になり、しんなりするまでしっかり炒める(写真A)
③ 冷凍南瓜・水・塩を入れ(写真B)水分が半量になるまで煮詰める(写真C)
④ 木ベラで南瓜が簡単に潰れるほど柔らかくなったら、牛乳の半量を加えてブレンダーでポタージュ状になるまで撹拌し(写真D)、残りの牛乳を加えて加熱し、味を見て必要であれば塩で味を調える。
⑤ 器に注ぎ、お好みでブラックペッパーを挽いて召し上がれ~

砕いたクラッカーをクルトン代わりに入れたり、少しホイップした無糖の生クリームを仕上げに盛り付けたりするのもお勧めです(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ポタージュスープは本当にブレンダーに限ります。
ブレンダーを購入する前は、ミキサー(ジューサー?)で作っていたのですが、その洗い物の多さにやんなっていました。ブレンダーだと、撹拌する先っちょの部分を取り外して洗えばいいだけ。しかも、どのパーツも水の抜け穴があって、洗った後の水切れのことまで考えてあるんです。
自信を持って一押しの便利グッツです♪
f0192151_22114194.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-15 22:20 | サブおかず
<< 夫婦でプレゼントスイーツ作り☆ 休日のランチ~ エビと豚バラのパスタ >>