人気ブログランキング | 話題のタグを見る
圧力鍋で時短調理☆ 家のビーフシチュー
圧力鍋で時短調理☆ 家のビーフシチュー_f0192151_13453126.jpg

* nico@cafe ランチ *
ビーフシチュー
サラダ
ご飯

無性にビーフシチューが食べたくなり、前の晩に仕込んでおきました。
圧力鍋で時短調理ですが、一晩置いて味の馴染んだビーフシチューはじっくりコトコトにも負けない美味しさです(^^)
ランチはシチューを温めなおすだけでOKだったので、午前中ダダダ~~っと家事をやっつけ、お昼前にタク坊と公園でいっぱい遊んできました。
圧力鍋で時短調理☆ 家のビーフシチュー_f0192151_13523166.jpg

~ ビーフシチュー 5~6人分 ~

◎ 牛肉(シチューや煮こみ用のもの) - 400g
◎ 玉ねぎ - 1.5個
◎ 人参 - 2本
◎ ジャガイモ - 4個
◎ にんにく - 1片

・ 赤ワイン - 1カップ(200cc)
・ 水 - 2カップ(400cc)

☆ バター - 20g
☆ バルサミコ - 大さじ1
☆ 砂糖 - 大さじ1/2
☆ ケチャップ - 大さじ2
☆ デミグラスソース缶 - 1缶(290g)

<作り方>
① 牛肉は塊だったら一口大に切り軽く塩胡椒をしておく・玉ねぎは薄切りに・人参とジャガイモはやや大きめに一口大に切る・にんにくは微塵切りにする(写真A)
② 圧力鍋に油をひき(分量外)牛肉を炒め(写真B)全体の色が変わってきたら玉ねぎを加えて炒め合せる(写真C)
③ 玉ねぎがしんなりしてきたら(写真D)赤ワイン・水・じゃがいも・人参を加えて圧力鍋の蓋をし、加圧(重たいおもりで)18分かけ、鍋に水をかけて蓋を開ける(写真E)
④ ☆の材料を加えてざっと混ぜ合わせ、仕上げに塩で味を調え、蓋をせずに10分煮込んだら完成~

ポイントはバルサミコ酢。酸味と甘みが程よく効いて、シチューの味をまとめてくれます。
出来上がりすぐに食べるよりも、最低でも1時間は置いて味を馴染ませた方が美味しく食べられます。
お好みで生クリームを加えて召し上がれ~

圧力鍋で時短調理☆ 家のビーフシチュー_f0192151_1451421.jpg

人と集まる機会が増えるこの季節。
お家でおもてなしをするとき、前の晩にこんな煮込み料理を作っておくととても便利です(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

妊娠出産してからなかなか参加できなくなった飲み会。
せっかくお誘いいただいてもほとんどお断りしていました。
そんな事情を察してくれたようで、大学仲間の忘年会を今年は我が家で行おう!ということになりました。
テーマを決めての持ちより会です(^^)どんな料理が集まるのかワクワク♪
圧力鍋で時短調理☆ 家のビーフシチュー_f0192151_14124032.jpg

by presidentet1982 | 2011-12-19 14:21 | ◎ ごはんメニュー
<< お野菜プレートで☆お腹リセット... シュガーファースでおやつ☆ >>