人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスらしくないクリスマスディナー(^^;)
クリスマスらしくないクリスマスディナー(^^;)_f0192151_22412189.jpg

* nico@cafe クリスマス *
シンガポールチキンライス
カリフラワー&ミックスビーンズのホットサラダ
きのこスープ

25日クリスマスの夕食です。あまりクリスマスらしくない地味めな食卓(^^;)
この日は、母様(実母)を誘って我が家でささやかなクリスマスパーティーをする予定でした。
ですが、前の日からお熱が出ているタク坊は一日中くっつき虫。そしてとても機嫌が悪い。
(今現在熱は下がったのですが機嫌の悪さが継続中)
クリスマスらしくないクリスマスディナー(^^;)_f0192151_23292275.jpg

私が少しでも離れるとこの表情。
母様はお昼前に来てくれたのですが、タク坊がこの調子だったので出来るだけ側にいてあげることにして、ソファーで静かに過ごしました。

骨付きモモ肉を買っていたので、タク坊が寝ている隙にお肉を圧力鍋で下茹でして、かろうじてシンガポールチキンライスを仕込むことが出来ました。
本当はローストチキンを作る予定で購入していたんですけどね。
なんとな~くエスニックな気分が続いています。
ちなみに今日の夕飯はグリーンカレー。
先日友人が作ってきてくれたツナ入りグリーンカレーが美味しかったので(^^)
ガパオライス→シンガポールチキンライス→グリーンカレー・・・我ながら年末らしさゼロだわ。
クリスマスらしくないクリスマスディナー(^^;)_f0192151_2253457.jpg

鶏は圧力鍋でやわらかく茹でてからご飯と一緒に炊き込んでいます。
味付けは生姜やナンプラーなど。にんにくも入れればよかったなぁ~改良してからレシピにできたらと思います。
骨付きモモ肉でちょっとだけクリスマス気分。
クリスマスらしくないクリスマスディナー(^^;)_f0192151_22521523.jpg

美味しいお出汁がたっぷりの鶏の茹で汁にきのこをたくさん入れてスープを。
クリスマスらしくないクリスマスディナー(^^;)_f0192151_22524288.jpg

カリフラワーとミックスビーンズのサラダはアンチョビガーリック風味。ストウブで蒸しています。
カリフラワーとお豆がホクホクと蒸しあがります。温かくても冷めても美味しい(^^)
計量していますので次回レシピにします~
おつまみにもいけるお味です。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

最近PCを旦那様にジャックされていました(--)
TVとネットを繋ぐんだと、ルーターだかなんだかを買ってきて2日がかりで一生懸命頑設定を張っておりました。
でも残念ながら私も旦那様も機械音痴。逆にネットが繋がらない状態に(><)
ネットワーク接続のパスワードやらを入力しても全然繋がらない~かなり格闘してなんとか接続できました。
接続できたら出来たで、ウイルス対策ソフトが無効になっていたりメンドクサァイ・・・
「年末の身動きの取れない時期に難しいことにチャレンジするのは勘弁してくれ!」と、ぶちぶち言いたくなる(--)

タク坊が熱を出したり、お店が忙しくお店番もあったりでなかなか思い描いた通りには行かない新居での年末。
明日からはようやく少し落ち着きそうです。お家を綺麗に掃除して年越しに備えたいと思います。心穏やかに新年を迎えなくては!
by presidentet1982 | 2011-12-28 23:37 | ◎ ごはんメニュー
<< ストウブで☆ カリフラワー&ミ... パーティーの翌日、余韻に浸りな... >>