ストウブで☆ カリフラワー&ミックスビーンズのホットサラダ~
f0192151_2275452.jpg

* nico@cafe おかず *
カリフラワー&ミックスビーンズのホットサラダ

久しぶりにストウブ鍋を使ったレシピです。
レシピは久々ですが、ストウブはほぼ毎日使っています。
煮物を作ったり揚げ物をしたり、何を作ってもちょっと美味しく出来上がる。お気に入りのお鍋です。
今回は、カリフラワーとミックスビーンズを使った、ホットサラダです。冷めても美味しく食べられます(^^)
素材の持つ水分を生かして作る蒸し焼き料理はストウブの得意技!ほっくり美味しく仕上がりました♪
f0192151_22144162.jpg

~ カリフラワー&ミックスビーンズのホットサラダ ~

◎ カリフラワー - 1/2株
◎ ベーコン - 60g
◎ ミックスビーンズ - 1袋(約50g)
◎ にんにく - 1片
◎ バター - 10g
◎ アンチョビフィレ - 1切れ

① カリフラワーは小房に切り分ける・にんにくは微塵切り・アンチョビは包丁でたたいてペースト状に・ベーコンは1cm幅に切る
② ストウブに、バター・アンチョビ・にんにく・ベーコンを加え、全体を混ぜ合わせながらにんにくの香りが出るまで炒め、カリフラワーとミックスビーンズと塩を一つまみ加えて全体を混ぜ合わせる
③ 蓋をして弱火にし、7分蒸し焼きにし、味見して必要であれば塩を足して調えてください~

もしも普通のお鍋で調理される場合は、少し水分を足し、ごく弱火で火通りの様子をみながら蒸し焼きにしてください。

f0192151_22241995.jpg

仕上げにお好みでパセリを。
緑を添えると見た目の美味しさがUPします(^^)

以前に、カリフラワーと大豆とマスタードを合わせた「カリフラワーと大豆のホットサラダ」をご紹介しています。マスタードを切らしていたので違う味付けに(^^)
私はカリフラワー1株使って作りました。レシピは食べきりやすい半量で出しています。
たくさん出来たので、母にもお裾分け~「カリフラワーってお芋みたいだね」と、(私はお芋には思えませんがw)とても気に入って一気に食べてくれたようです。
カリフラワーは今が旬です。食感などから好みの分かれる野菜ですよね~苦手な方は、美味しいこの時期に一度チャレンジしてみるのもいいかもしれません(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

私、キシリトールガムがお気に入りで、スッキリしたい時によく噛んでいます。
昨夜も噛んでいたら・・・飲み込んじゃいました(--)10年以上ぶり。
何とか出そうと頑張ってみたのですが、しっかり飲み込んでしまいお腹の中に。
飲み込んだ後、喉につっかえたような変な感じがすごく嫌なんですよね。
子供の頃よくやったなぁ~ある意味昔懐かしい感覚(^^;)

来年は、できればガム飲み込まない一年でありますように。
f0192151_22395829.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-29 22:52 | サブおかず
<< 御節に☆ 圧力鍋で超簡単!黒豆 クリスマスらしくないクリスマス... >>