御節に☆ 圧力鍋で超簡単!黒豆
f0192151_21354328.jpg

* nico@cafe 御節準備 *
黒豆

明日は大晦日ですね。母様と一緒に御節を作る約束をしています。
早めに準備できるものはさっそくとりかかろう!と、さきほど黒豆の仕込をしました。

以前は、錆びた釘を入れたり重曹を入れたり何度もお湯を足してお鍋でコトコト時間をかけて作っていたのですが、一度圧力鍋で作ってみたら「もう黒豆は圧力鍋以外では作りたくない!」と言うくらいお手軽で美味しい!
圧力鍋調理でもはじめは重曹を入れていたのですが、だんだんとその必要も無いなぁと気が付き、今では錆びた釘も重曹もなしでお手軽に作っています。

~ 黒豆 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 黒豆 - 250g
◎ 水 - 600cc
◎ 砂糖 - 200g
◎ 醤油 - 大さじ2
◎ 塩 - 小さじ1/2弱

① 黒豆はサッと洗ってざるにあげて水気を切る・圧力鍋に◎の材料を入れて混ぜ、煮立たせて火を止める
② ①の熱々のお鍋の中に黒豆を加えて蓋をのせて(きちんと閉めると圧力がかかるので蓋は軽くのせるだけでOK)一晩置いておく
③ 翌日、圧力鍋の蓋を閉め、重い方の重し(高圧の方で)で加圧がかかってから10分加熱しそのまま自然と蓋が開くまで放置し、完成~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冷めてしっかり味が馴染んだら食べごろです。

旦那様の実家にもお裾分けの約束をしているし、母様(実母)にも「黒豆はあんたに任した!」と言われているので、500gで仕込んでいます。
明日加圧したら一品完成。
f0192151_2255785.jpg

それと、先週ですが小豆も炊きました。
圧力鍋浸水なしで!小豆のこの炊き方は初挑戦。
加圧時間が足りなかったようで少し固かった~(><)なので、結局鍋の蓋を開けて柔らかくなるまで炊き足しました。
ちょうどいい加圧時間を見つけなくては。
f0192151_2212673.jpg

出来上がった小豆、まずはこんな食べ方を。
手作りミルクプリンの上に小豆をのっけたデザートです。
忘年会の時に出したら喜んでもらえました(^^)

小豆は多めに作って冷凍しました。お正月にお餅と一緒に食べたりぜんざいにする予定です。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨夜から喉がイガイガしています。
タク坊の次は私が風邪?!年を越す前に、一年の膿を出し切れってことかな~
これから我が家の定番焼き豚も仕込む予定。焼き上げは明日。今夜はあと少し頑張るぞ!
[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-30 22:25 | サブおかず
<< 元旦☆ 家のお雑煮 ストウブで☆ カリフラワー&ミ... >>