元旦☆ 家のお雑煮
f0192151_22454686.jpg

明けましておめでとうございます!
2012年始まりましたね(^^)今年もよろしくお願いします。
素敵な一年になりますように。

写真のお花は、お正月用に母様が生けてくれました。
高さがあって華やかでお正月らしい。

新居で初めてのお正月は楽しかった♪
お隣の実家(旦那様の)に遊びに行ったり、義姉様家族とみんなでシートレインランドという小さな遊園地へ行ったり、夜は焼肉をご馳走になったり。
盛りだくさんで楽しい一日でした。(^^)
f0192151_22491949.jpg

「お餅何個食べる~?」ではじまる元旦の朝、大好きです♪
これまでは言われる立場でしたが今は言う方。
名古屋に住んでいますが、博多風雑煮。
母が福岡出身なので、私にとって慣れ親しんだ味です。
ただ、今年は焼きあごが手に入らず、いつものムロアジ&サバ節の出汁。かつお菜はもち菜で代用。
あと、博多のお雑煮は「くりはい箸」という栗の枝を削ったお箸で食べるのが慣わし。
母様と一緒に住んでいる時はいつもくりはい箸で食べていましたが家にはありません。我が家にも欲しいなぁ~
ちょっとずつ本場とは違うので 博多「風」。まぁこれが家の味と言うことで。

名古屋は貧乏雑煮と言われているそうで、もち菜しか入らないとか。最近まで知りませんでした。そういうシンプルなものも案外嫌いじゃありません(^^)一度食べてみたいな。
f0192151_22582822.jpg

鰤・海老・鶏肉・かまぼこ・里芋・人参・かつお菜(家はもち菜)・大根・牛蒡・椎茸・柚子・三つ葉・・・
博多風は色々てんこ盛り。
根菜類は前の晩に下茹して、他の材料と一緒にトレーにセットし冷蔵庫へ。

豆腐を入れ忘れていたので、食べるときに加えました。
お腹いっぱいだ。
タク坊は餅ではなくうどんです。
タク坊にも、「お餅何個~?」と早く聞きたいな。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

大晦日には我が家で母様と一緒に御節を作りました。
以前住んでいた家のキッチンは狭く、二人並んでお料理するのが難しかったのですが、今のお家はキッチンスペースを広めにとっているので、二人で並んでお料理できます。
大晦日に親子で一緒に御節を作る・・・「こういうのっていいね~」なんて言いながら二人で楽しくお料理しました。
毎年行事になっていくのかな~(^^)
f0192151_23123834.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-01 23:23 | ◎ もちメニュー
<< nico@cafe☆ 2012... 御節に☆ 圧力鍋で超簡単!黒豆 >>