nico@cafe☆ 2012年お節料理~
f0192151_2217353.jpg

* nico@cafe 2012年御節 *
黒豆
数の子
紅白なます
栗きんとん
紅白かまぼこ
いくら
焼き豚
いり鶏
ブロッコリーのスモークサーモン巻き
出汁巻き卵
海老の養老煮
白菜と胡瓜の浅漬け

今年の我が家の御節です。
ちなみに昨年はこんな感じ → 御節料理2011
大晦日の朝、まず干し椎茸を水に漬けて戻し、料理に使う出汁を取ることからスタート。
午前中に黒豆と焼き豚を完成させました。昼には助っ人の母様参上。そこからは二人で力を合わせ、切ったり煮たり。
今年も御節何とか完成~
母様は持参の重箱に詰めて帰省している弟君のもとにお持ち帰り。
私は元旦に、お隣の実家(旦那様の)に持って行き、みんなで一緒に食べました。

これまで母様の重箱を使っていたので、我が家にはまだありません。
なので御節に使えそうな器を組み合わせて代用しています。
よく吟味して、気に入ったものを見つけた時に購入しようと思います(^^)
新居では、「とりあえず買い」で無暗に物を増やさないようにと心がけています。

f0192151_22321937.jpg

手巻き寿司の時にも活躍してくれる器に色々と詰め込みました。
黒豆はいつも適当に味付けて作るのですが、レシピにするにあたり計量してみました。
私的にはちょうどいい甘さ加減でいい味付けに仕上がったと気に入っています(^^)
でも今回ちょっとシワが入っちゃったなぁ~シワが入らないように今後レシピはもう少し改良が必要かもしれません。
数の子は母様にお願いして作ってきてもらいました。一番人気ですぐに売り切れ。
紅白なますは甘みと酸味を抑えて食べやすい味付けに。
ハムや胡瓜を加えて胡麻油を足すと、中華風に変身します。飽きた頃にアレンジです(^^)
栗きんとんはバター入り。我が家の栗きんとんはパイナップルが入るのですが、今年は用意し忘れていたので無し。ちょっと物足りなかったな。酸味が加わり美味しいんですよ。
焼き豚は、御節に飽きた頃ラーメンに入れたり炒飯の具にしたりと変身します。
f0192151_22435183.jpg

いり鶏(がめ煮)はいつも通りの定番御節メニュー。
人参と蓮根の飾り切り、面倒だけどやっぱり見栄えがいいですね~。
一つ一つ別々に煮たりはしていませんが、人参は崩れやすいので別茹でしました。それと絹さやは塩茹でして後のせです。
それ以外は大きなお鍋で一緒にコトコト(^^)
美味しくできました♪
f0192151_2251938.jpg

こちらは簡単プレートです。
ブロッコリーのスモークサーモン巻きは、塩茹でしたブロッコリーをスモークサーモンで巻いただけ。食べる時にドレッシングをかけていただきます。
海老の養老煮は、酒・みりん・醤油でサッと煮るだけで完成。
伊達巻は家族みんなあんまり好きではないので代わりに卵焼き。
それと、端休めに浅漬け。

たつくりは毎年必ず作るのですが、今年はすっかり忘れていました。
ごまめ買い忘れた~!
他にも色々と作りたいものがあったのですが、今年はこんな感じでよしとします(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、母様と弟が遊びに来てくれました。
ただただみんなでゴロゴロのんびり過ごしました(笑)
明日は初詣に行ってきます(^^)おみくじ何が出るかしら♪
f0192151_2324967.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-02 23:23 | ◎ おもてなし
<< お野菜色々☆ おにぎりランチ~ 元旦☆ 家のお雑煮 >>