人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お野菜色々☆ おにぎりランチ~
お野菜色々☆ おにぎりランチ~_f0192151_2245656.jpg

* nico@cafe ランチ *
大根葉ふりかけおにぎり
ふろふき大根の柚子肉味噌のっけ
小松菜と人参のお浸し
ソーセージ
原木椎茸と里芋とあおさの味噌汁
梅干&紫蘇昆布

昨年中に更新しそびれたランチです。
年末に、大根2本と里芋を5kg近くいただき、あの手この手で消費していました。
新鮮なお野菜をいただくのは本当に嬉しいです。里芋はねっとりしていて美味しいし、大根は葉っぱも付いているから全て美味しくいただくことが出来ます(^^)
葉っぱはまたまたふりかけに。レシピはこちら→「大根葉で栄養満点☆ たっぷり生姜入りふりかけ~」おにぎりにして食べました。
お野菜色々☆ おにぎりランチ~_f0192151_22524725.jpg

大根は皮付きのまま圧力鍋で柔らかく煮ています。
肉味噌には、柚子皮を刻んで加えています。昨年から育てている柚子からとった皮を冷凍しておきました。
柚子の風味が加わるとちょっとだけ料亭気分です。旦那様はこのふろふき大根を気に入り、おかわりしてくれました。
小松菜とにんじんとしめじのお浸しは、薄口醤油と塩とみりん少々で作っています。
ソーセージは生協で購入したもの。しっかり味が付いていて、ご飯に合うお味でした。

里芋はお節料理にも大活躍でたくさん使いましたが、年を越しても少し残っています。
でも、新鮮な状態でいただいたからかまだまだ健在。
最後の一息、どう消費しようかなぁ~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、旦那様の友人2人と一緒に熱田神宮に初詣に行ってきました。
ものすごい人だかり!もみくちゃにされながら何とかお参りしてきました。
以前は元旦の夜中に行くことが多かったのですが、子供が産まれてからはそうもいきません。
おみくじは小吉。とてもいい言葉がたくさん書いてありました(^^)タク坊も同じく小吉。
お参りしてからは、神宮内にたくさん出ている屋台で食べ歩き。ラーメンバーガーや牛串にベビーカステラなどなど・・・食べ過ぎて夜まで胃もたれ(^^;)正月太り一直線・・・
今年も一年頑張るぞ!ダイエット
お野菜色々☆ おにぎりランチ~_f0192151_2371074.jpg

by presidentet1982 | 2012-01-03 23:08 | ◎ ごはんメニュー
<< はるひ家御一行様いらっしゃいました☆ nico@cafe☆ 2012... >>