我が家でランチ会☆ 素晴らしすぎる誕生日(TT)
f0192151_21205755.jpg

* nico@cafe パーティー *
ドライフルーツの赤ワイン煮入りカンパ(SOL作)
長ねぎ茸のロールチキン(はるひ作)
タコとジャガイモのマリネ(nico作)
ポルチーニポタージュ(nico作)
ラムレーズンと胡桃のクリームチーズ和え(nico作)

はるちゃんが来て3日目。この日はSOLさんを招き我が屋でランチ会!
朝から、やいちゃん(鎌倉の仲良しさん)が子供達(はるくん&あったん)を連れて水族館へお出かけ。
そこからはるちゃんに手伝ってもらいながらお掃除やテーブルをセッティングし、お昼ご飯の準備~
実はこの日誕生日だった私。
お誕生日パーティーのつもりは全くなく、ただSOLさんを招いてランチするぞ~!と言う気持ちでした。
でも、サプライズがたくさんの素敵な一日が密かに朝からスタートしていたのです。
f0192151_21302116.jpg

まず朝一番に「お誕生日おめでとう~」と言ってもらえ、こんな可愛いガラスケースをはるちゃん達にプレゼントしていただきました!
こういうサプライズ、本当に久しぶりでビックリして嬉しすぎて、逆に表情がフリーズしました。喜びの表現が吹っ飛んだ。
その場で上手く表現できていたか分らないけど、本当に嬉しかったんだよ~はるちゃん。
f0192151_21344241.jpg

話はお誕生日パーティーに戻り、テーブルの準備が出来上がり、SOLさんの到着を待つ間、はるちゃんにデジイチのマニュアル撮りに付いて教えてもらっていました。
はるちゃんは、自身のお料理教室「はるひごはんの会」にてカメラ講師を招き、料理写真のカメラ講座もしているんですよ~

お料理の写真をたくさん撮りましたのでご紹介↓
f0192151_22123048.jpg

まずは、はるちゃんが作ってくれたメイン料理~
<長ねぎ茸のロールチキン>勝手に命名(笑)
これ、前日に鶏もも肉に砂糖と塩を揉みこんでいるのは知っているのですが、当日さささ~~~っといつの間にか出来上がっていました。さすが手際がいい!
f0192151_21395197.jpg

味もやばいくらい美味しいの。パンにも合うしご飯も欲しくなるような味。
味付けは、我が家で育てているローズマリーとにんにく、砂糖と塩のみのようです。
今度絶対作ってみよう。
f0192151_21431213.jpg

これは私が前の日に作っていたタコとジャガイモのマリネ三つ葉入り。
ジャガイモを千切りにして水にさらし、シャキシャキ感を残すようにサッと茹でています。
グレープシードオイル・白ワインビネガー・醤油・ハチミツ・塩・おろしニンニク...などでかなり適当に味付け。
当日食べる少し前に三つ葉を和えて完成~
イカタコアレルギーの旦那様がいるので、こういう機会でもないとタコを購入することが出来ません。
旦那様抜きで美味しくいただきました(^^)
f0192151_21472125.jpg

もう一つ私が作ったのは、はるひちゃんが昨年行ったパリのお土産「乾燥ポルチーニ」を使ったポタージュです。
ポルチーニのパスタはこれまで作ったことがあるのですが、実はポタージュにしたのはこれが初めて。
乾燥ポルチーニは水で戻し、バターでよく炒めた玉ねぎに、戻し汁ごと合わせ、ジャガイモも加えて一緒に煮込み、牛乳を加えブレンダーにかけるだけ。塩胡椒はお好みの加減で~
ポルチーニから出る美味しい出汁のおかげで、なかなか上手く出来たんじゃないかな(^^)
f0192151_21521383.jpg

少し時間があったので、SOLさん到着直前に思いついて作った<ラムレーズンと胡桃のクリームチーズ和え>。
名前のまんまなものです。胡桃はトースターでローストしています。
ラムレーズンの甘みと、胡桃の香ばしさとクリームチーズのまろやかな酸味が、ワインによく合う。
簡単なのでお試しくださいませ。
パンに付けても美味しかったです♪
f0192151_21552030.jpg

そうこうしていたらSOLさん到着~!可愛い可愛いSOLジュニアも一緒に(^^)
こんなに美味しそうなパンを持って(><)
待っていました~!!!
もう一つ美味しいSOLパンを頂いたので、また次にご紹介しますね

SOLさんは、3人のお子さんを持つママなのですが、本当にパワフルで作るもの全てが美しい~
気さくで酒も強く(笑)つい話し込んじゃいました。
酵母パンのことやSOLさんのこと・・・聞きたいことがたくさんで、はるちゃんと二人で質問攻め。
お家が近いこともあり、今後も長くお付き合いできる素敵な出会いの予感♪
SOLさんの素敵ブログ→casa de sol 古箱の暮らし
f0192151_21573367.jpg

実は、SOLさんが来る前にもう一つサプライズが。
写真左端に写っているシャンパン、はるちゃん&やいちゃんがこの日のためにとサプライズプレゼントで送ってくれていたんです!
しかも、到着してすぐに飲めるようにクール便で(><)
下戸のやいちゃんは、「飲める人達で楽しんでね」と・・・
本当にこの人たちは、こんなにもしてくれるなんて私どうお返ししたらいいの(TT)
昼真っから美味しい料理とシャンパン&赤ワインもあけ、またまた嬉しいものが。
f0192151_2252923.jpg

憧れのSOLケーキ!!!!!
SOLさんまで私の誕生日を知っていて、こんなに素晴らしい誕生日ケーキを作ってきてくれたんです。
このケーキ、ケーキ屋さんで買うよりも美味しい。
f0192151_224315100.jpg

残念ながら断面図を撮影する前にあっという間に食べてしまいました(><)
ラズベリーのムースの中にはホワイトチョコのムース。トップはチョコのグラサージュ。そしてサイドにはココアビスキュイ。
このケーキほとんどの人が好きなんじゃないかな?!
私はドン嵌り。
旦那様も大絶賛で、最後の一切れを奪い合うほど(^^;)誕生日なんだから譲ってくれよ~(笑)

年明け早々にこんなに素晴らしい1日を過ごしてしまったら、これから来年までもうポカ~ンと口あけて馬鹿みたいに過ごすこと間違いなしです(笑)

長くなってきたので今回はこの辺で・・・
でも、まだサプライズは待っていたのです。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タク坊とSOLジュニア。
ジュニアとはおおよそ1歳離れています。チビ助のタク坊ですが、持ってきた電車のオモチャを貸してくれたり仲良く遊んでくれました(^^)
お家の中で子供と触れ合う機会がたくさんで、ここ数日タク坊本当に楽しそうだったなぁ~

はるちゃんも名古屋での出来事綴ってくれています→ はるひごはん。
f0192151_22222567.jpg

次回に続きます!
[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-10 22:31 | ◎ おもてなし
<< 最高の誕生日☆~ 続編 はるひ家御一行2日目~! >>