具沢山トマトスープで☆トマトチーズペンネ 
f0192151_22121612.jpg

具沢山トマトチーズペンネ
自家製バゲット
カフェオレ

今日は掃除を済ませ、トマトスープを仕込んでからタク坊を連れて公園へ行きました。
ひとしきり遊び、帰宅してからペンネを茹でて、前の日に焼いたバゲットを添えてランチとなりました。
バゲット、ひっさしぶりに焼きました~ガスオーブンでは初バゲ。
もう撃沈もいいところ(^^;)
ガスオーブンって、ほんとすごいです。
生地を入れるとものすごい爆発的なパワーでパンが焼けます。
クープから生地が爆発してました(笑)電気オーブンとは比べ物にならない力。そして余熱が早い!
もう少し焼き込んでコツを掴まないとなぁ。
そんな訳で、全貌はお恥ずかしいのでお見せできません。切り刻んで登場です。
f0192151_22183580.jpg

朝仕込んだスープ、最近外食やご馳走が続いて野菜不足を感じていたので、お家にあった野菜を詰め込んで作りました。
その時ある野菜でよく作ります。白菜を入れたりネギを入れたり。なんでもござれ。


<簡単な作り方 4人分>
ソーセージ1袋・にんにく微塵切り1片セロリ1本・ジャガイモ2個・人参1本・玉ねぎ1個・大豆1袋・カットトマト1パック
全て食べやすい大きさに切り、ストウブにオリーブオイルをひいて、にんにくと玉ねぎをしんなりするまで炒めてからその他の材料と塩小さじ1を投入。ざっくり炒め合わせて蓋をして弱火で15分。
蓋を開けてカットトマトを1パックと水1カップを加えて5分煮込んだら、お好みで塩で味を調えて完成~


f0192151_22245524.jpg

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、こんな風にチーズを合わせてペンネと絡めても美味しい(^^)
カツレツのソースにすることも。
タク坊の分はお湯で少し薄めています。麺好きのタク坊、モリモリ食べてくれました。
最近本当によく食べます。
そうそう、先週の土曜日から一人で歩くようになりました!1歳4ヶ月にしてやっと(><)
これまで手を繋げば歩いていたのですが、手を離すとすぐに膝をついてしまい、なかなか一人で歩こうとしませんでした。
でも、出し惜しみしていただけで歩く力はしっかりあったようで、早くもけっこうなスピードで自由に歩きまわっています。本人は、「あれ?俺歩けたんじゃん?」と、いった感じ(^^)

歩くようになると大変だよ~と聞いているので、きっとこれからますます目が離せませんが、息子の成長がなにより嬉しい今日この頃。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ようやくパン焼き再開~。バゲットももう少し焼きこみたいし、カンパも。家族が大好きなお惣菜パンも焼いてあげたい。イタズラタク坊と戦いながらボチボチはじめていけたらいいなと思います。
自家製酵母もそろそろ再開したいな♪
f0192151_2233521.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-17 22:45 | ◎ パスタメニュー
<< パン焼き続行中~ パン・オ・レ 失敗しつつ、ドリア定食 >>