抹茶&キャラメルチョコのビスコッティ☆ &新カフェグッツが仲間入り!
f0192151_23282147.jpg

* nico@cafe おやつ *
抹茶&キャラメルチョコのビスコッティ

昨夜、タク坊が寝てから思い立って作ったビスコッティ。
約2年前に「ココア&ココナッツのビスコッティ」のレシピをアップしています。
こちら、エキサイト運営のポータルサイトのコンテストで優秀賞をいただきました(^^)数少ない受賞暦なのですかさず言っちゃいます(^^;)
今回は、抹茶&キャラメルチョコの新レシピです。最近抹茶な気分なんです♪
子供の頃は苦手だった抹茶味。大人になってようやく美味しさを理解することができました。

何と言ってもビスコッティと言えばはるひちゃんを思い出す。
抹茶ビスコッティーともう一つ、でも紹介されている、大好評のはるひビスコッティーを一度焼いてみたくて、今回初めて焼いてみました。美味しいことはもちろん、「粉は振るわず、ビニール袋に入れてフリフリする」と言う、目から鱗の裏技を知り、さっそくレシピに取り入れさせてもらいました。
粉を振るう手間がないのって、けっこう大きなポイントですよね。
はるひちゃ~ん!ごめんね、裏技パクリました(><)

◎ 薄力粉 ― 150g
◎ アーモンドパウダー - 50g
◎ ベーキングパウダー ― 小さじ1
◎ 卵 ― 1個
◎ 砂糖 ― 70g
◎ 塩 ― 2つまみ

☆ 抹茶パウダー ― 大さじ1
☆ 湯 ― 大さじ2

・ キャラメルチョコチップ ― 70g
・ アーモンドスライス ― 30g

<準備>
・薄力粉&ベーキングパウダー&アーモンドパウダーはすべてビニール袋に入れて空気を含ませるように振る
・☆の抹茶はお湯と合わせて練っておく

① ボールに卵を割りほぐし、砂糖・塩・練った抹茶を加えて混ぜ合わせる
② ビニールに入れて振った粉類を加え、ゴムベラで切り混ぜ、少し粉気の残るところでストップし、キャラメルチョコチップとアーモンドスライスを加えて混ぜ合わせる(生地はやや硬いです)
③ 生地を天板に厚さ1~1.5cmになるように2本広げる
④ 160度に余熱を入れたオーブンで30分焼く
⑤ 焼けたら幅1~1.5cmにカットして、切り口を上にしてさらに160度で10分・裏面を反してさらに10分焼き、完全に水分を飛ばしたら完成~

※ 中心を押してみて、まだ柔らかいようなら様子を見ながら5分ずつ焼き足してください
トッピングは、ホワイトチョコチップでも美味しいと思います。

写真付きの詳しい工程はこちらでどうぞ → ココア&ココナッツのビスコッティ
f0192151_23505588.jpg

お向かいのおば様が、新鮮で美味し~~いトロをお裾分けしてくれたので、ビスコッティを包んでお礼に持って行きました。
お向かいさんは、畑をやっていたり、魚市場で時々アルバイトをしていたり、とっても働きもの。
そして料理が好きな方。いつも色々な料理の知恵を教えてくれます。
最近仕入れた情報では、ヨーグルトと味噌を合わせて野菜を漬けると糠漬けの味になるらしいです!
TVでやっていたらしいです。
お向かいさんは実践したそうで、「確かに糠漬けの味だけど、塩分が足りないから塩を足した方がいいよ~」と教えてくれました。
近々必ず試します(^^)

f0192151_042351.jpg

予告していた新カフェグッツはこちら!!!
エスプレッソマッシーン~~~
買ってもないのに、お家が図面の段階から置く場所を決めていて、きちんと収まるサイズの棚を作り、棚の中にコンセントも付けてもらいました。

新居での生活が落ち着いて、気持ちに余裕が出来てきたら必ず買おうと決めていました。
そしてつい2日前にようやく定位置に収まってくれたのです。
お家カフェ、これから充実の予感☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

illyでさっそくエスプレッソ。
うんま~~~い!
これからデザインカプチーノもやってみたいなぁ~と本も取り寄せています(^^)
ミルクたっぷりのカプチーノに、ビスコッティを浸しながら食べる。幸せです・・・
f0192151_016522.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-20 00:20 | お菓子
<< 旬のカジキで☆ エスニック風煮物 パン焼き続行中~ パン・オ・レ >>