人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旬のカジキで☆ エスニック風煮物
旬のカジキで☆ エスニック風煮物_f0192151_21523480.jpg

* nico@cafe おかず *
カジキのエスニック風煮物

先日お向かいさんから、「今カジキが旬ですごく美味しいよ~。」とまたまた美味しいお裾分けが。
本当に美味しそうなカジキ。8切れも。
「フライも美味しいけど、私は煮物が一番好きなの」と聞き、煮物気分ですぐに調理開始。
普通の煮物~なはずだったのですが、醤油と一緒に並んでいるナンプラーが目にとまり、エスニック風味にすることに。
いつもと一味違う煮物。美味しいカジキのおかげで美味しくできました♪
カジキって、噛み応えがあるから満腹中枢を刺激してくれますね~また作ろ(^^)
旬のカジキで☆ エスニック風煮物_f0192151_2223135.jpg

~ カジキのエスニック照り焼き ~
・ カジキ - 8切れ
・ 薄力粉 - 適量
・ みつ葉 - 1束
・ 胡麻油 - 大さじ1
・ 生姜 - 1片

◎ ナンプラー - 大さじ1
◎ オイスターソース - 大さじ1/2
◎ みりん - 大さじ1
◎ 酒 - 大さじ2
◎ 水 - 大さじ2

① ◎の材料は全て合わせておく・カジキは全体に薄力粉をまぶしておく・みつ葉は1cmくらいのざく切りに・生姜はみじん切りにしておく
② フライパンに胡麻油をひき生姜を入れて炒め、香りがしてきたらカジキを入れて表面全体に焼き色が付くまで炒め、◎の調味料を加えて蓋をして弱火で5分煮る
③ 蓋を開けて全体を混ぜ合わせ、トロミが付いたら火を止め、盛り付けて仕上げにみつ葉を散らす


この分量だとけっこうたくさん出来るので、4人家族なら半分でいいと思います。
我が家は、残りを翌日のお弁当に入れました~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨日から自家製酵母活動開始しました~
実は「古箱の暮らし」のSOLちゃんから「特製 柚子酵母」をいただいたんです♪
元気いっぱいのSOL酵母、昨夜元種を仕込みましたが、よ~く膨らんでくれて明日には完成しそうです。
柚子酵母パン楽しみ♪♪♪
旬のカジキで☆ エスニック風煮物_f0192151_22193446.jpg

by presidentet1982 | 2012-01-21 22:31 | ◎ ごはんメニュー
<< ニコリとタク坊~ 抹茶&キャラメルチョコのビスコ... >>