自家製酵母☆ ベーコン&チーズ入りゴマパン
f0192151_2153015.jpg

* nico@cafe Bakery *
ベーコン&チーズ入りゴマパン

今日の朝ご飯は、このパンでした。
ベーコンとチーズ入りのゴマパン。
柚子酵母で焼きましたが、たぶん本当は柚子酵母ってこういうおかずパンにあんまり合わないんだろうなぁ。ベーコンとチーズが柚子酵母の風味を消す(。・´_`・。)でも、食べたかったからいいのよ。
レーズンとかチョコとかのが間違いなく合いますね。
これまではヨーグルト酵母とレーズン酵母で焼いていたので、だいたいどんなパンにも合うし、あまり気にしていませんでした。
その酵母にどんなパンが合うか考えながら焼くってことも重要なんですね。
f0192151_220321.jpg

はじめは普通の胡麻丸パンでいいや~なんて思っていたのですが、ベンチタイム終わる頃に突然思いたち、チーズとベーコンを加えることに。
f0192151_2214543.jpg

生地を巻いてライ麦をふり、焼き上げ直前に切り込みを入れました。
天板にこうしてパンが整列している姿、なんか好きだなぁ。
大雑把に成形したので、形がバラバラですね(^^;)エヘヘ

せっせこ焼いている柚子酵母パン♪
頂いた酵母液早くもなくなりました!あと冷蔵庫に残っている元種で何回パンが焼けるかなぁ?
大事に使おう。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

仕込んでいた酒粕酵母は失敗・・・
敗因は分っています。
◎仕込みに使った100均の瓶のパッキンがゆるく密閉できず空気が漏れていた。
◎瓶の大きさに対して仕込んだ量が少なかった
別の小さな瓶で仕込んでみたら、翌日シュワシュワでした。
実家から、以前使っていたちょうどいい大きさの瓶を持ってきて、今再仕込中です。
今度こそ・・・・・
f0192151_2252263.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-26 22:15 | ぱん
<< カンパのプライベートレッスン☆... 久しぶりにパスタランチ~☆小海... >>