カンパのプライベートレッスン☆ &美味しいマカロン♪
f0192151_22423864.jpg

* SOLカンパプライベートレッスン *

私のパン熱が上がった発端のこの人→SOLちゃん と、今日お家ランチしました。

先日イベントで買い込んできたSOL菓子を食べた母様が、すっかりファンに(笑)
ちょっとしたお礼に是非あのマカロンを贈りたい!と申すので、
ご迷惑重々承知で忙しいSOLちゃんにオーダーしていたんです。
ついでに家でランチしよ~!とお誘い。
本当に手間かけてごめんね(><)

SOLちゃんから「一次発酵済ませたカンパ生地持っていこうか?焼いてみる?」と神の声がぁぁぁ
カンパも酵母パンも煮つまりそうな状況だったので、願ってもないチャンス!
そんな訳で今日、マカロンと一次発酵を済ませたカンパ生地を持って、颯爽と自転車でやってきてくれました。(ご近所さんです)

ランチの様子はまた今度にして、今日はカンパレッスンの記事です。
「そんなに何も教えられるようなことないよぉ」なんてご謙遜。
いっぱい勉強になったしやる気がでた!次はもう少しいいものが焼ける気がするよ。
f0192151_22525346.jpg

写真は一次発酵後成形の様子です。
成形からして違う!
私の場合、途中何度かパンチを入れて、発酵後ただ丸めるだけ。
でも、SOLちゃんはパンチは入れたり入れなかったりで、成形は三つ折からの丸め。
SOLちゃんはこちらの方が相性がいいそうです。私も試してみるね。
f0192151_22555939.jpg

生地の二次発酵が完了し、オーブンの余熱も入ったのでいよいよクープ!
深さ5mmくらい入りました~
私、これまでパックリ開いたカンパは、クープの入れ方にコツがあるのかなぁ?なんて思っていたのですが、間違っていました。
一番は、元気な酵母を使っていること。あと、発酵がベストな状態で焼き上げること。
それと、やはりスチーム&ボール被せは重要。
SOLちゃんは、キャンプ用のダッチオーブンに入れて焼き上げているそうです。
あと、ハード系のパンはガスオーブンより電気オーブンの方がいいみたい。
f0192151_2325138.jpg

焼き上がり!!!
クープパックリ~~~~
家のオーブンでこれが焼けるのですか?!
私、終始「すげ~すげ~」と言っておりました。
感激。

色々と質問したりして、私のカンパのダメな点が分ってきたぞ。
f0192151_235994.jpg

あ、やっぱ中も全然違うw((´ω`))w
美味しそうだぁ~

家でいつも使っているバヌトン型、大きいサイズのものを間違えて買ってしまい、どうしてもカンパに高さがでないのです。
そんな自分の家とは勝手の違う状況でも、こんなパンが焼けちゃうSOLちゃんはやっぱすごいわ。
ほんと、道具じゃないんですね。
f0192151_23115297.jpg

カンパが焼けたところで、カプチーノと朝焼いたクッキーでおやつタイム。
お菓子もプロ級のSOLちゃんにお出しするなんて本当に恐れ多くてドキドキですわ。
f0192151_23133375.jpg

これがお願いしていたマカロン~
アールグレー&チョコレート
お世辞抜きでSOLちゃんのマカロンは、今まで食べた中で一番美味しい。
大きさも一口サイズで食べやすいし、軽い歯ざわりで、べたつかなくて食感がとっても軽いんです。
特にアールグレーとチョコガナッシュの組み合わせ最高です♪
f0192151_23172744.jpg

抹茶&ストロベリー
どちらも風味がしっかり引き出されていて美味しい。

マカロンも奥が深い・・・実は2回ほど挑戦したことがありますが、今考えると不味かったなぁ(^^;)
また何れマカロンも挑戦したいな。
職人肌なカッコイイSOLちゃんにたくさんの刺激を受けた一日でした。
よっしゃ私も頑張る!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

仕込みなおした酒粕酵母、なんとか完成しました~。
元種は2時間で倍に膨らんだ!成功かな?!
これを使って、今日教わった通りカンパを焼くぞ!!
[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-28 23:49 | ぱん
<< お家ランチのおもてなし☆ 前日... 自家製酵母☆ ベーコン&チーズ... >>