お家ランチのおもてなし☆ 前日準備で当日楽々~
f0192151_2283574.jpg

* nico@cafe おもてなしランチ *
柔らかすじ肉のポトフ~マスタード醤油風味
明太こんにゃく
梅と大葉の出汁巻き
胡瓜の胡麻酢和え
蓮根と大根のきんぴら
梅の実ひじきご飯

Ceviche(セビッチェ)SOL作

パン師匠、SOLちゃんを招いてのランチです。
師匠に私のへっぽこパンを出すわけにはいかず、無難にお米に逃げましたw
メインのポトフは、すじ肉が安く手に入ったので、買ってきてすぐに下ごしらえ!一度茹でこぼしてから圧力鍋で柔らかく煮て、煮汁に漬けたまま冷凍しておきました。またこのあたりの手順はアップする予定です(^^)
このポトフはパンにもご飯にも合います。はじめに作ってみたときに家族に好評だったので、今回のランチにも登場。
美味しいと言ってもらえて嬉しかったです。
ご飯にかけたのは、kumiちゃんにもらった梅の実ひじき。これも美味しかった~
f0192151_2250823.jpg

あとは、我が家で定番のお惣菜色々のワンプレートです。
定番の明太こんにゃくと、最近はまっている梅干と大葉を入れた出汁巻き。これにチーズを入れることもあります。
f0192151_22562960.jpg

それと、こちらも定番の胡瓜の胡麻酢和え。料理はほぼ前夜に仕込んでいて、当日ワカメを加える予定だったのですが、慌しくバタバタとしていてワカメ入れ忘れました。
もう一つは、蓮根と大根のきんぴら。はんぺんも入っています。
最近よく作る常備菜。旦那様が好きなのでお弁当にもよく入れます。
大根から甘みが出るので、味付けは胡麻油で炒めてから、みりんと醤油だけ。

メニューは簡単なものばかりですが、翌日味が染みて美味しく食べられるものをセレクトしました。
午前中はお掃除もがんばりたいし、それにタク坊がぐずったら外に連れて行って気分転換したりもしなくちゃならないし、とても料理に手をかけてられないので、ランチ会のときは前日仕込み必須です。
当日は出汁巻きを焼いて、盛り付けをするだけ(^^)楽チンでした。
f0192151_2331160.jpg

もう一品、とっても美味しい料理が!
SOLちゃんが材料を持ってきて、家で仕上げてくれたペルー料理、Ceviche(セビッチェ)!
前回に一緒にランチした時に、「家は旦那様がタコアレルギーで、こんな時しかタコ食べられないんだよね~」とタコのマリネを作ったのですが、その時の話を覚えていてくれて、タコ入りの美味しい一品を作ってくれたんです。
f0192151_2371998.jpg

SOLちゃんのブログで見て「美味しそうだなぁ~食べてみたいなぁ~」と思っていたCeviche(セビッチェ)。
ペルーの唐辛子とライムの味がとっても爽やか~
添えたサツマイモの甘みがベストマッチで、何回もおかわりして食べまくりました。
酢の物とサツマイモも合うんですよね。以前食べて感激したのを思い出した!
今度作ってみよう♪
この漬け汁は、飲むと元気が出ると言うことで、ペルー男子はこぞって飲むそうです(笑)
どこに元気が?!そこかい!
SOLちゃんのCeviche(セビッチェ)記事はこちらから → Ceviche(セビッチェ)
ペルー料理、初めて食べましたが他にも色々食べてみたくなりました。
SOLちゃん、またよろしくよ~(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

SOLちゃんが来る前に、家の前でタク坊と遊んでいたら義母様に会い、そのままタク坊を預かってくれました!
おかげでランチもゆっくり食べ、カンパレッスンも落ち着いて受けることができました。
本当にありがたかった。
タク坊は、姪っ子達と楽しく遊んでいたみたい(^^)いい子にしていたみたいでよかった。
f0192151_23274746.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-29 23:37 | ◎ おもてなし
<< 自家製酵母☆ チョコバゲット~ カンパのプライベートレッスン☆... >>