牛すじ肉の下ごしらえ~☆ ポトフマスタード醤油風味
f0192151_2213403.jpg

* 牛すじ肉の下ごしらえ~ *
柔らかすじ肉のポトフ~マスタード醤油風味のざっくりとしたレシピ

先日SOLちゃんとのランチでお出ししたこのポトフ。
すじ肉がトロトロで家族にも好評です。
すじ肉を下ごしらえしてしていれば、手軽に作れて体も温まり、この時期重宝するメニューだと思います(^^)

まずは、すじ肉の下ごしらえをご紹介します。
f0192151_22174356.jpg

今回は一口大にカットされた700gのお肉で仕込んでいます。

お鍋にたっぷり水を入れ、すじ肉も入れて煮立ってから5分ほど茹でる。
写真のように灰汁が出てきます。中までしっかり火が通らなくてもOK~
f0192151_22191971.jpg

ザルにあげて、お肉をしっかりと洗います。
f0192151_22204272.jpg

圧力鍋に お肉・玉ねぎ(6つ切り)・にんにく3片・塩小さじ1/3・白ワイン100cc・水400cc を入れて蓋をして加圧する。
加圧がかかってから20分加熱し、蓋が開くようになるまで置いておく。
f0192151_22243659.jpg

蓋を開けるとこんな感じです。
私は、冷めてから浮き上がった油を取り除きます。気になる方は取り除いてください。

保存する場合は、冷めてから密封できるジッパー付き保存袋にお肉と煮汁を入れて冷凍してください。
冷蔵の場合も、煮汁に漬けて保存してください。3~4日以内に食べきったほうがいいと思います。
f0192151_22313633.jpg

このポトフは、材料を全てお鍋に入れてコトコト。
ジャガイモと人参が柔らかくなったら完成~(^^)

~ざっくりとした材料~ 4人分
すじ肉350g(下ごしらえ済みのもので煮汁も一緒に)・にんじん1本・ジャガイモ3個・玉ねぎ1個・にんにく2片・ブロックベーコン50g程度

野菜やベーコンは全て食べやすい大きさに切りお鍋に入れ(にんにくは切っても丸ごとでもOKです)、水をひたひたに入れ、塩小さじ1/3を加えて蓋をしてジャガイモが柔らかくなるまで中弱火で煮る。
マスタード大さじ1~2(お好みで加減してください)と。醤油大さじ1を加えて味見をして必要なら塩で味を調えてください。一煮立ちさせたら完成~

ざっくりしすぎたレシピですみません(^^;)
マスタードの酸味がほのかに加わり全体の味をしめてくれます。
パンにもご飯にも合うポトフ。お試しくださいませ~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-01 22:48 | メインおかず
<< 雪の日の一日 自家製酵母☆ チョコバゲット~ >>