酒粕酵母カンパ
f0192151_23282116.jpg

* nico@cafe Bakery *
酒粕酵母カンパ

毎日なんやかんやと焼くようになったパン。
中でも一番焼いているのは間違いなくカンパです。
柚子酵母でも何度も焼いたし、酒粕に移行してからもこれで2回目。

新居でこんなに早くパン焼き生活を始めるとは思っていなかったので、実家に置いてきたものが色々とあり、必要になってから「あ!あれ持ってこなきゃ」なんてことがしばしば。
とりあえず、先日カンパ用のステンボールと霧吹きを持ってきました。
f0192151_2333338.jpg

やっぱりボール被せは必須でした!
しばらく霧吹きもボールもなく、スチーム機能のないガスオーブンで焼いていたこともあり、お見せ出来ないようなカンパばかり焼きあがる。
ここ最近スチームオーブン(電気)に切り替え、ボール被せをするようになってからは少しはましなものが焼けるようになってきました。
f0192151_23363396.jpg

今回はクープの入れ方に問題大有りで、2枚がぺったり。その為とてもいびつな形に焼けました(--)
あと、クラムは本当に全然ダメダメ・・・

でも、丁度いいサイズのバヌトンを仕入れたのでやる気アップです!小判型も一緒に(^^)
これまでは、一回り大きなサイズを間違えて購入してしまい、それをず~っと使っていて、「今後そんなに焼くか分らないしこれでいいや~」なんて思っていたのですが、最近「これからも焼き続ける!」と決心したので、とうとう購入を決断。

ココ↓すごく安かったです。


焼いたカンパは、毎日サンドイッチにしたりパニーニにしたりとあの手この手で消費。
旦那様もカンパやバゲットは大好きなのですが、「飽きた」と言われないようにね(^^;)
ちなみにタク坊も柔らかい部分だけですが、好きみたいでたくさん食べます。
だいたい2日で1個ペース。
これからも焼き続けますよw

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

酒粕酵母のパンはチーズの風味がすると聞きますが、すっごく美味しい!
レーズンやヨーグルトや柚子酵母と比べると、酒粕のカンパが一番好きかも♪
一度失敗してから新しく仕込んだ酒粕酵母は4日で完成しました。発酵力が強い!
新しくて発酵力が強い酒粕だと1日で酵母が完成することもあるみたいです。
あと、保険で仕込んだレーズン酵母も仕上がってスタンバイしています。
これからさらにパン焼き熱が上がりそうです(^^)カンパの合間にやらかいパンも焼かないとなぁ。
f0192151_234786.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-04 00:02 | ぱん
<< 旦那様のバースデーディナー☆ 雪の日の一日 >>