旦那様のバースデーディナー☆
f0192151_21471598.jpg

* nico@cafe パーティー *
赤海老のトマトクリームパスタ
ポークソテー カラフル野菜ソース
ブラックオリーブのブルスケッタ
根菜色々ポタージュ

昨日用意した、旦那様のバースデーディナーです。
主に食べるのは夫婦二人(+タク坊)なので、そんなに張り切って品数作りすぎても食べきれないよね~と、言い訳しながら(^^;)気持ちだけの、ささやかなお家ディナーを用意しました。
f0192151_215211.jpg

リクエストを聞いたら「パスタ」とのこと。え~そんなんでいいの?
じゃあ、ベーコン&茄子のいつものトマトパスタでいっかぁ。と思っていました。
ところが、買出しにスーパーへ行くと、美味しそうな頭付きの刺身用赤海老が売っている~たまには手をかけたものを作るか!メニュー変更です(^^)
f0192151_21534836.jpg

お家に帰ってきてから、赤海老の頭や殻や味噌もしっかり使って、海老の風味がたっぷり詰まった濃厚なトマトソースを仕込みました。
こういうものは特別な時しか作りませんからね(^^)喜んでくれたのでよかったよかった。
でも、仕上げに乾燥パセリだとなんだか味気ないな。
ついでにハーブも買っておけばよかった。
f0192151_21592052.jpg

こちらは午前中に、 摩り下ろし林檎・にんにく・調味料 で漬けておいた豚ロース(生姜焼き用)をソテーしたもの。
細かく切った、胡瓜・パプリカ・トマトのマリネをソースにしています。
冷蔵庫に一つだけ頂き物の林檎がポツンとあったので、それを使い思いつくまま作りましたが、とっても美味しくできました(^^)ただ、若干塩気が強く感じたので、また調整をしてレシピにしたいと思います。
f0192151_228233.jpg

他には、市販のブルスケッタ用ブラックオリーブをトーストしたカンパにのっけた手抜きブルスケッタと、ゴボウ・人参・南瓜の入ったポタージュです。

普段お酒をほとんど飲まない旦那様なので、軽い缶チュウハイで乾杯~♪
f0192151_22133947.jpg

主役のバースデーケーキ♪
私が作りました・・・と言ってみたい(笑)嘘です。
これは、私のお誕生日ケーキを作ってくれた素晴らしい職人、SOLちゃんにお願いして作ってもらったもの。
見た瞬間からテンション上がるケーキ!
夜、旦那様の実家に持って行き、みんなで食べました(^^)
マカロンやチョコプレートも速攻なくなり、みんなで美味しい美味しいといただきました。
SOLちゃんありがとう!!!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

誕生日が約1ヶ月違いの私と旦那様。
お互いまた一つ歳をとりました。
プレゼントは水筒。しょぼい?(笑)魔法瓶タイプのスタバのやつです。
朝はバタバタしてしまい、いつもゆっくりコーヒーを飲む時間がないから、水筒にコーヒー入れてあげるね~
f0192151_22214264.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-05 22:40 | ◎ パスタメニュー
<< 姪っ子とパン作り~ 酒粕酵母カンパ >>