お腹に優しいおやつ☆ 簡単きなこ棒!
f0192151_22332257.jpg

* nico@cafeおやつ *
きなこ棒

昨日、姪っ子と話していて”きなこ棒”が好きだと知りました。小2です。
他にも黒棒やかりんとう、けっこう渋いお菓子が好きなんですよね(笑)
妊婦時代に、少しはヘルシーだよ~と教えてもらい時々作っていた”きなこ棒”を思い出し、久しぶりに作りました。
f0192151_2247319.jpg

材料は、ハチミツときな粉と塩ちょびっとのみ(^^)すごく簡単です。
お餅用に買ったきな粉の残りがあったら、一度お試しくださいませ。
素朴で日本茶が欲しくなる懐かしい味です。
f0192151_22513880.jpg

~ きなこ棒 小さいもの40~50個  ~

◎ はちみつ - 100g
◎ きな粉 - 80g
◎ 塩 - 1つまみ程度

① 耐熱容器にハチミツを入れて電子レンジで30秒ほど加熱する(温まってサラサラになったらOK)
② ①にきな粉と塩を加え、ゴムベラでひとまとまりになるまで混ぜ合わせる(手も使っちゃいましょう)
③ 台の上(まな板などでもOK)にきな粉(分量外)で打ち粉をしてその上に②を出し、上からもきな粉(分量外)を振り1cm厚にのばし、包丁やスケッパーで棒状に切る
④ ③をさらに細かくカットして完成~

このレシピだとけっこう量ができます。お裾分け用に多めに作りました。
まずは半量でもお試しいただければと思います(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

レーズン酵母が元気すぎるくらい元気!元種を仕込んで3日目、すぐに冷蔵庫野菜室へ入れても翌朝瓶から溢れ出している?!
これ使って今日もカンパを焼きました~それと山食も。
毎朝カンパを食べていて、正直自分も飽きてきました(笑)
[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-07 23:15 | ぱん
<< またまたカンパ(^^;)と、お... 姪っ子とパン作り~ >>