友チョコにも☆ 簡単ラスク~
f0192151_21371656.jpg

* nico@cafe おやつ *
カンパラスク

昨夜、旦那様に「お客さん(仕事のお得意さんです)のところに行くんだけど、パンか何かあげられるものある?」と聞かれました。
その方は、いつも私のお菓子やパンをとても喜んで貰ってくれるので、行くときはだいたい旦那様に手土産をリクエストされます。
でも昨日はパンも焼かずに何もない~~夜だったので、これから仕込むのにも時間がかかるしなぁ・・・
色々考えて、冷凍庫にカンパのストックが1個あることを思い出しました。
それを使ってラスクにしました~

実は、カンパラスクはこれで何度目か。
薄切りにしすぎて焼きすぎて焦げっぽくなったり、厚切りにしすぎてカリカリにならなかったりとけっこう失敗もしています。
それを踏まえて厚みと焼き時間を見直しました。
あと今回はバターとグラニュー糖同量で作りましたが、バターの風味も残ってて厚みも食感もよく出来た(^^)
お家にチョコペンがあったので、バレンタインを意識してちょっと手を加えてみました。
買ってきたバゲットなどでも簡単に出来るので、バレンタインの友チョコにいかがかなぁ?と思います。
f0192151_21434589.jpg

~ カンパラスク 天板約2枚分 ~

◎ パン・ド・カンパーニュ(又はバゲット) - 1個

☆ グラニュー糖(出来れば細目) - 70g
☆ バター - 70g
☆ 塩 - 1つまみ

① バターは常温に戻しておくか、冷蔵庫から出したてならレンジで20~30秒ほど様子を見ながら加熱する。少し柔らかくなるくらいでOKです。
バターに塩を入れて混ぜ合わせ、砂糖を加えてしっかりとすり混ぜる。
② カンパを7mm厚に切り、オーブンシートを敷いた天板に並べ、150度に余熱を入れたオーブンで17分焼く。
③ ②で焼きあがったパンに①のバターシュガーを塗る(あまりたっぷり塗りすぎると焼いた後で表面に浮き出てボロボロになるので注意)
④ 再び150度に予熱したオーブンで15分焼く


・オーブン2段焼きしています。半量で1段焼きする場合は焼き時間を少し減らした方がいいかもしれません。
・パンが1cm以上の厚みになると、この焼き時間では中心が生焼けになりますのでご注意ください。
・ガスオーブンでも試してみましたが、焼き上げは②も④も2回ともに15分でOKでした(^^)
※パンに含まれる水分量やオーブンの機種にもよると思うので、焼き時間は足したり引いたり調整してくださいませ~
ちなみに我が家の電気はビストロ。ガスはハーマンです。
f0192151_2159611.jpg

すんごい簡単なラッピングですが(^^;)持っていってもらいました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は、ラテアート教室に行ってきます(^^)
コーヒー豆の販売をしているお店の主催です。
単発の教室ですが、他にもコーヒーにまつわる教室を色々開催しているようです。
私が参加するのは、家庭用エスプレッソマシーンを使ったラテアート!
うちのマシーンでラテアートが楽しめるようになったらいいなぁ~♪楽しみです。
f0192151_2254339.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-09 22:15 | お菓子
<< 家庭用マシンで☆ デザインカプ... またまたカンパ(^^;)と、お... >>