人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家庭用マシンで☆ デザインカプチーノ体験
家庭用マシンで☆ デザインカプチーノ体験_f0192151_2237839.jpg

* デザインカプチーノ教室 *

今日は朝から母様にタク坊を預け、実家から程近いコーヒー豆店で行われている、デザインカプチーノ教室へ行ってきました!
午前中の1時間半の授業です。
初めて参加しましたが、温かい雰囲気で居心地よかったです(^^)
参加者3人の予定でしたが、キャンセルが出て私一人だけ!
ちょっと寂しくもありますが、可愛らしい先生Gさん&店主さんに、たくさん教えてもらえたのでラッキーでした。
バリスタさんがいとも簡単そうにやっているのを見て甘く考えていたら大間違いだった!
基本となる丸の形が想像以上に難しい!

写真は先生の作品。
ハートです。さすがお上手です(><)
家庭用マシンで☆ デザインカプチーノ体験_f0192151_22451353.jpg

これ私(笑)
入れるときに先生に手を添えてもらったのですがこの様です。
でもアートも難しいのですが、まずフォームドミルク(スチームで泡立てたミルクです)を作る段階からかなり難しいです。
何度も練習させてもらったので、なんとかフォームドミルクの感覚だけは掴めたかも。
家庭用マシンで☆ デザインカプチーノ体験_f0192151_22505542.jpg

丸作りに失敗したカプチーノで、ピックを使ったデザインカプチーノ体験もしました。
不細工な猫と、幽霊みたいなアンパンマン。もちろん私作です(^^;)
家庭用マシンで☆ デザインカプチーノ体験_f0192151_22533321.jpg

こちらは先生。
可愛い絵が手早く描かれていく~
家庭用マシンで☆ デザインカプチーノ体験_f0192151_22545394.jpg

うわぁ。可愛い!!!と、その場で感激しました。
これを踏まえて私の猫カプチーノを見ると、笑えないくらい可愛くない(--)
家庭用マシンで☆ デザインカプチーノ体験_f0192151_22561044.jpg

気を取り直して、本から見た図案を元に書いてみました。
これはなかなか上手に書けたと思います。
楽しいなぁ~♪
家庭用マシンで☆ デザインカプチーノ体験_f0192151_22584931.jpg

教室にはこんなカッコイイ本格的なマシーンが置いてありますが、
今回使用したのは、↓のデロンギの家庭用エスプレッソマシーンです。

エスプレッソマシーンの中でも比較的安価で手に入れやすい価格です。

ちなみに我が家のはこちら↓

教室のものとはスチームのノズルの形が違うので、お家で試してみたらまたちょっと違う感覚でした。
ちなみに、今楽天で見たらこの機種かなり売り切れているみたい。
人気の機種なのかな?

家に帰ってきてからも練習し、今日はカプチーノの飲みすぎでお腹チャポチャポ・・・
旦那様は「これは何杯でもいける」と、練習したものを2杯飲んでくれました。
二人してカフェインとり過ぎ。
明日また練習しようと思います。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日参加させていただいたデザインカプチーノ教室は、名古屋市北区の「豆珈房」さん。
http://www.mamekoubou.gr.jp/
3月前半までの教室予定はこちら → 
興味のある方是非参加してみてください~
私もまたお邪魔したいと思います(^^)
家庭用マシンで☆ デザインカプチーノ体験_f0192151_23163184.jpg

by presidentet1982 | 2012-02-10 23:21 | ラテアート・お茶
<< 我が家のお気に入りインテリア~ 友チョコにも☆ 簡単ラスク~ >>