今年のバレンタイン~☆
f0192151_22324599.jpg

* nico@cafe バレンタイン *
トリュフ

今日はバレンタインでしたね♪
もうドキドキわくわくなんて無縁のオバちゃんと化しているので、むしろ私がチョコ欲しい~なんて思ってしまいます。
自分に高級チョコを買ってあげたい(笑)
でも、一応材料の準備だけはしていたので、一昨日の晩にタク坊が寝てからせっせこチョコ作りスタート。
昨日は休みだったので、一日早いバレンタインしました。
(私のかじった食べかけ写真で失礼致します)
f0192151_22353484.jpg

今年はトリュフ。
理由は、自分が食べたかったからかも(^^;)
市販されているヴァローナのトリュフボールを使うので楽チン!
ガナッシュも簡単です。
使ったチョコや生クリーム(愛知県産のもの)が予想外に美味しかったこともあり、これは我ながらメチャクチャ美味しかった!まわりからも大好評でした。
作りながら試食をたくさんしてしまった(笑)たぶん一番このチョコ食べたのは自分です。
f0192151_22411769.jpg

------------------------------------------------------------------
+ ガナッシュメモ +

◎ 生クリーム(純正で乳脂肪45%以上が美味しいです) - 200cc
◎ 製菓用ミルクチョコレート - 250g
◎ グランマルニエ(リキュールです) - 大さじ2

<作り方>
生クリームを小鍋に入れ、60~70℃くらいに温めて火から降ろし、刻んだチョコレート(タブレット状ならそのままでOK)を加えて混ぜ溶かし、グランマルニエを加えて混ぜ合わせたらガナッシュ完成~

※材料がシンプルなので、チョコレートと生クリームはいい材料を使うことをお勧めします!
------------------------------------------------------------------

私は、少し冷ましてから絞り袋でトリュフボールに詰め、溶かしたミルクチョコで穴をふさぎました。
この分量でトリュフ48個完成~さらにガナッシュは残ったので、型に入れて冷やし固めてからココアパウダーをまぶし、一口サイズに切って生チョコに。

このヴァローナトリュフボールも美味しかった♪
この↑お店すごく安かったです!
f0192151_2323888.jpg

ハートのデザインカプチーノを添えて。ご馳走様でした~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2354941.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-14 23:18 | お菓子
<< ボリューミーなコロッケ丼 お家で☆デザインカプチーノ~ >>