エスプレッソマシーンをプチ改造☆
f0192151_22242977.jpg

* nico@cafe ティータイム *
カプチーノ

最近お風呂後のカプチーノが日課です。コーヒー牛乳的な存在。
飲むほどに味にもはまります。
同じ豆を使い、挽き方や詰める量やタンピングの力加減などを調整しながら抽出し、ようやく好みの濃さが出せるようになってきました。
あと、クレマ(エスプレッソの液面に浮かぶキメ細かい泡のこと。)もちゃんと出るようになってきました(^^)
ただ、なかなか思うようにフォームドミルクが作れません(TT)大きな泡がブクブクしてしまうし、ミルクもジャグの中で対流していない。
そこで、使用しているこの↓機械のことを色々調べてみました。

すると、ラテアートにするにはやっぱり泡が荒くて不向きな様で、色々な方が同じように感じていたみたい。
解決策も発見しました。
それはこちら↓
f0192151_22344062.jpg

取り外し可能なノズルカバーのミルクフロスターを真っ二つにカットして、ノズルを露出することです!
ちなみにミルクフロスターを取り外した状態でスチームをかけると、ノズルがロケットのように飛んでしまうとか。それは恐い・・・
しばらくは勇気が出ずに、「私の腕が悪いんだ。きっと上手に入れられるコツがどこかにあるんだ」とカットすることをためらっていたのですが、あまりに上手くいかない苛立ちから、もう勢いで「切ってやる!」と実行。
結果やいかに?!

劇的にキメの細かいフォームドミルクが作れるようになりました!!!
私は「ラテアート」の「ラ」の字も語れないくらいド素人ですが、この変化はさすがにわかるよ~
しかしアートの方はまったく上達せず(^^;)
夜な夜なYoutubeでイメージトレーニング中です。
f0192151_22425415.jpg

コーヒー豆を挽いたり詰めたりしていると、静電気で細か~い豆の粉が台の上に散らばって後片付けが大変!
そこで、先日小さなホウキを購入したのですが、これが大活躍。
キッチンのタイルトップの方も、目地に色々と詰まるのでこのホウキで掃除してから拭いています(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

チョコシロップを使って模様を書いてみました。
爪楊枝でピーっとするだけです。
この模様、しばらく置いていても消えずにけっこう長持ちするんですよ~
f0192151_22491732.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-17 22:57 | ラテアート・お茶
<< 自家製酵母黒糖ロール☆ハムサン... ボリューミーなコロッケ丼 >>