カジキの豆鼓醤照り焼き
f0192151_22343062.jpg

* nico@cafe おかず *
カジキの豆鼓醤照り焼き

冷凍庫にあったカジキを使い、豆鼓醤と絡めて照り焼きにしました。
これはとってもいい味付けに仕上がった♪
豆鼓醤は黒大豆を発酵させた調味料で、にんにく入りのものがお勧めです。理由は、ニンニクを摩り下ろしたりみじん切りしたりする手間が省けるから(笑)
麻婆豆腐に使ったり、お肉や魚の味付けにも使えます(^^)甘みがないので醤油を足したり砂糖を足したりと味付けの幅も広いと思います。

-----------------------------------------------------------------------
~ カジキの豆鼓醤照り焼き ~

◎ カジキ - 3切
◎ 塩胡椒 - 少々
◎ 酒 - 大さじ1

☆ 豆鼓醤 - 小さじ2
☆ 酒 - 大さじ2
☆ みりん - 大さじ1
☆ 醤油 - 小さじ1
☆ 水 - 大さじ1

・ 片栗粉 - 適量
・ 胡麻油 - 大さじ1

① カジキは◎の塩胡椒少々と酒に10分漬け、水気をペーパーで拭取り全体に片栗粉をまぶしておく。☆の調味料は合わせておく
② フライパンに胡麻油を入れ、①のカジキを加えて中火で焼き、両面ほんのりと焼き色がついたら、☆の調味料を加えてトロミが付くまで煮絡めて完成~
-----------------------------------------------------------------------

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は母様と月一回のランチデートの日です♪
美味しいものを食べることは、料理をする上でとてもいい刺激になります。
最近今一つ料理への意欲がでないので、リフレッシュしてきます~!
f0192151_2249581.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-21 22:58 | メインおかず
<< ラビオリミートソースランチ~ 自家製酵母黒糖ロール☆ レシピメモ >>