自分の為のおやつプレート
f0192151_21571433.jpg

* nico@cafe おやつ *
コーヒープリン
ラング・ド・シャの抹茶チョコサンド

久しぶりに、自分のためのおやつプレート作りました^^
コーヒーに抹茶、タク坊は食べられない組み合わせです。ごめんね~
f0192151_2223835.jpg

せっかくエスプレッソマシーンがあるので、抽出したエスプレッソで何かおやつを作りたくて、プリンにしました。
ちょっとプリン液がゆるすぎたかな?ギリギリ固まってくれた感じです。
でも、トロトロで美味しかった。旦那様も「これ美味しいじゃん」と気に入ってくれました。
ティラミスやアッフォガードなどもこれからは本物のエスプレッソで作ることが出来るんだわ♪
f0192151_2254776.jpg

プリン作りで余った卵白は、いつもの通りラング・ド・シャに。
今回は、一度試してみたかったチョコレートサンドにしてみました。
ラング・ド・シャは細長く焼きたかったのですが、天板がフラットじゃない為、焼いている最中に生地が流れてしまい、とても綺麗には焼けない。丸のほうが良かったかもなぁ。
f0192151_2271756.jpg

抹茶チョコは、ホワイトチョコと抹茶パウダーを合わせて溶かし混ぜ、冷蔵庫で固めて棒状にカット(けっこう割れちゃったな)
で、焼きたて熱々のラング・ド・シャに挟んだらいい感じにくっつくんじゃない?なんて試してみたら、熱すぎてチョコがドロドロに溶けたΣ(Д゚;/)/…エエ!?
でもタク坊のお昼寝中に作業を終わらせたかったので、無理やり続行。見事に全部溶けました(-∀-`; )
少し冷ましてから挟んだ方がよかったみたいです。
お味はバッチリだったので、ホワイトデー用にもう少し作り方を改良しようと思います。(旦那様のお返し用です)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日仕事の帰り道に、ラテ教室でお世話になった豆珈房さんへ、注文していたミルクジャグを受け取りに行ってきました。
帰ってきてからさっそくカプチーノを。
ミルクジャグ~~~!!!!
これまでとは違う手ごたえを感じました!ラテアート、ますます楽しくなってきたぞ(><)
f0192151_22153242.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-25 22:21 | お菓子
<< 家庭用マシーンでのラテアート☆... お気に入りの組合せモーニング♪ >>