家庭用マシーンでのラテアート☆試行錯誤の日々
f0192151_23122273.jpg

* nico@cafe ラテアート特訓 *

昨日ラテアートの必須アイテム、ミルクジャグがやってきたので、さっそくこれを使ってカプチーノを入れました。
ラテアートとは、ピックなどは使わずにフォームドミルクを注ぐジャグの動きだけでカップの中に模様を作り出すことです。
はっきり言って、人様に見せるのも恥ずかしい出来栄えばかり・・・
私は不器用なので、人より失敗の数が多いかも。
でも、こうして失敗して覚えていくんだ!と言うことを記録しておこうと思います。

↑写真は、ジャグを購入して1発目。
ジャグの動きが掴めずに、でたらめに動かしていたら変なリーフのような模様に。
変てこな模様だけど、これまでこんな模様すら出来なかったので、ミルクジャグという道具のすごさに感激し、やる気アップ!
やっぱりミルクジャグは必須アイテムだわ。これに限っては他のもので代用できないかも。

家庭用マシーンで使用できるサイズには限界があるので、この12ozがお勧めです。
f0192151_2328261.jpg

いつも一度に2杯分を淹れています(その方が美味しく入るそうです)。
なので、もう1杯で「今度こそちゃんとハートにするぞ!」と意気込みチャレンジ。
しかしこれも変なハートに・・・
カップに泡をのせる感覚が全く掴めない(><)
でも、ミルクを注ぐ時に出来るミルクとエスプレッソの対流は少し見えるようになってきました。
f0192151_23323364.jpg

これは一番恥ずかしいやつ(笑)
泡が全く下りてこずに、もうわけの分らない模様が。
これはフォームドミルクの段階で失敗だな(-∀-`; )
消費は。お隣の実家の皆さんに手伝ってもらいました。
f0192151_2344690.jpg

そして動画なども見て研究して挑んだ今日。
ミルクを注ぐ時一度ジャグを高い位置に上げてから横に振りながら下げるということをしてみました。
すると、ほんのちょっとだけ模様が?!
これもヘンテコに違いありませんが、これまでとは明らかに変わってきた~!
f0192151_23453069.jpg

そして最後。
今度は振りを少しにして、最後カップにジャグがくっ付くくらい近づけて勢いよく入れてみました。
ちょっとハートに近づいた?

こんな風に失敗の繰り返しですが、「こうしたらどうだろう?あ~したらどうだろう?」と、毎日試行錯誤しながらやることを楽しんでいます。
マシーンを購入したばかりで、ボッテリした泡しか作れなかった頃を考えると、これでも少しは上達したはずだ!
家庭用マシーンで、カッコイイアートが作れる日を夢見て頑張ります♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-27 00:03 | ラテアート・お茶
<< キッシュプレートの朝食 自分の為のおやつプレート >>