人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お野菜たっぷりランチ☆ブロッコリーとしめじの簡単炒めもの~
お野菜たっぷりランチ☆ブロッコリーとしめじの簡単炒めもの~_f0192151_223522100.jpg

* nico@cafe ランチ *
山菜とひじきの炊きこみご飯おにぎり
ブロッコリーとしめじのマヨペッパー炒め
チキンとパプリカのトマト煮込み
マッシュポテト
キャベツ人参ワカメの味噌汁

お野菜たっぷりを意識したランチです。
内容は前の晩の残り物や、お弁当おかずの残りものたちです。
お野菜たっぷりランチ☆ブロッコリーとしめじの簡単炒めもの~_f0192151_22385033.jpg

チキンのトマト煮&マッシュポテトは前の晩の残り物。
いつもと違う調味料を入れてみましたが美味しくできました。
計量はしていないのでレシピはありません。この計量という作業がきちんとできなくて、アップしそびれているレシピがたくさん!
最近、もう少し試作したい未完成の料理を手帳にメモするようになりました。
書いておかないと忘れてしまうんですよね。
時間が出来たときに取り掛かろうと思います。
お野菜たっぷりランチ☆ブロッコリーとしめじの簡単炒めもの~_f0192151_22452610.jpg

ブロッコリーとしめじのマヨペッパー炒めは、名前のまんまな簡単料理です(笑)

<簡単な作り方説明>
ハム(4枚)は長さを半分に切り1cm幅に切る。ブロッコリー(1/2房)を固めの塩茹でする。しめじ(1パック)はいしづき落としてほぐしておく。
②フライパンに少量の油を敷き、ハム・ブロッコリー・しめじを入れて中火で炒め合わせ、マヨネーズ大さじ1.5ブラックペッパー少々を加え、やや強火で水分をとばしながら炒め合わせる。
③仕上げに鍋肌に醤油小さじ1を入れて炒め合わせたら完成!

出来立てはおつまみにもピッタリなお味です。
冷めても美味しいのでお弁当用によく作っています(^^)
お野菜たっぷりランチ☆ブロッコリーとしめじの簡単炒めもの~_f0192151_22562033.jpg

今日は桃の節句ですね。
我が家に女子は私一人なので、特別ひな祭りらしいことはしませんでしたが、夕食で菜の花やセリなどの春野菜を食べました。
それと、先日母様がくれたフラワーアレンジメントのお花が枯れてきたので、桃だけを抜いてピッチャーにいけました。
暖かい日が続いているので、だんだんと花が咲いてきています♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

お野菜たっぷりランチ☆ブロッコリーとしめじの簡単炒めもの~_f0192151_2313168.jpg

by presidentet1982 | 2012-03-03 23:02 | ◎ ごはんメニュー
<< 日曜日のパンケーキモーニング 家庭用マシーンでのラテアート☆... >>