お魚の日☆付け合せに茄子肉味噌~
f0192151_21565390.jpg

* nico@cafe 夕食 *
鰤の塩焼き
こもちシシャモ焼き
なばなと竹輪のお浸し
茄子肉味噌
キノコとせりのお味噌汁
グリンピースご飯

お魚メインの昨日の夕食です。
付け合せのなばなのお浸しは、お向かいさんに畑で採れたてのものをたくさん頂いたので、前の日に固めに下茹でし、その日はドレッシングをかけてそのままサラダに。
残りはお浸しにしました。
f0192151_223550.jpg

出汁に薄口醤油とみりんのみで味付けをして竹輪も加えて沸騰させ、熱いうちになばなを浸すだけ。胡麻もふりました。
美味しくできました^^
もう一つの付け合せは、ご飯のお供にもぴったりな茄子肉味噌。
こちらは計量しました~
f0192151_224950.jpg

~ 茄子肉味噌 ~
◎ 茄子 - 3本
◎ 合びきミンチ - 150g
◎ 生姜 - 微塵切り大さじ2

・ 油 - 大さじ1/2

☆ 味噌(今回は甘みの少ないタイプの信州味噌) - 大さじ2
☆ みりん - 大さじ2
☆ 砂糖 - 大さじ1
☆ 醤油 - 小さじ1
☆ 水 - 100cc

① ☆の材料は全て合わせておく
② フライパンに油を敷き生姜を加えて香りがするまで炒めたらミンチを加えて全体の色が変わるまで炒める
③ ②に茄子を加えて中火で炒め、茄子が油を吸ってしっとりしてきたら☆の合わせ調味料を加えて中火で5分煮詰めたら完成~

甘みの強い味噌を使う場合は砂糖を減らして調整してください。赤味噌でも美味しくできると思います。

地味おかずですが(笑)甘辛いお味噌の中で茄子がとろんとしていて、ご飯に乗っけても美味しいです。私はお弁当にも入れました(^^)
f0192151_22104592.jpg

他には我が家の定番、グリンピースご飯。略してピースご飯。
これは、旬の時期に生の豆で作るのが美味しい!
レシピは過去にも載せていますが改めて。

~ ピースご飯 3合分 ~
お釜に、研いだお米3合・お酒60cc・塩小さじ1と1/2弱を加え、3合目盛りまで水を加えます。
サヤから出してサッと洗ったグリンピース(サヤ付きで250g程度~お好みで)も加えて、30分浸水させ、通常通り炊き上げたら完成~

お米にグリンピースとお酒と塩を加えるだけですが、とっても美味しいのでお試しいただければと思います(^^)
タク坊は豆好きで、ご飯の中のグリンピースだけを取って食べようとしている。
そんな彼の最近の大好物は胡瓜!その次はブロッコリー。後は豆全般、パン、トマト、海苔etc・・・
草食男子だ(^^;)
魚は好きなようだけど、お肉ももう少し積極的に食べて欲しいな。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は半日お店番でした。朝から色々ハプニング続きで疲れた~(^^;)
夜はそのまま店二階の実家でご馳走になり帰ってきました。
さぁ今日はまだやることが色々残っている。あと一息頑張るぞ~!
束の間のPCタイムでした。
f0192151_2219358.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-08 22:26 | ◎ ごはんメニュー
<< 旬な料理☆アサリと菜の花の餡かけ卵 キッチン周りとお花~ >>