旬な料理☆アサリと菜の花の餡かけ卵
f0192151_2194881.jpg

* nico@cafe おかず *
アサリと菜の花の餡かけ卵

スーパーにはたくさんの春野菜が並びはじめましたね^^
我が家も、セリ・なばな・菜の花・サラダからし菜などなど、買ったり貰ったりで、連日美味しく食べています。
このレシピは少し前に作ったものですが、忘れないうちに残しておかなければ。
基本はアサリのワイン蒸し。でも、合わせた卵がアサリの旨みをまとって単純なのに案外美味しい。
旦那様も気に入ってくれました(^^)
f0192151_2153111.jpg

黄色と緑で彩りがいいので、大皿にど~んと盛り付けるとおもてなしにも使えると思います。
あと、菜の花は、買ってきてすぐに固めに下茹でしておくと、お浸しや炒め物などに使うとき便利です。でも早めに使ってくださいませ~
f0192151_21425999.jpg

◎ アサリ - 150g
◎ 菜の花 - 1/2束
◎ 卵 - 3個

・ にんにくみじん切り - 1片 
・ 胡麻油 - 小さじ2程度
☆ お酒 - 50cc
☆ 水 - 50cc
☆ 醤油 - 小さじ1/2
・ 片栗粉 - 大さじ1/2
・ 水 - 大さじ1

① アサリは洗ってザルにあげておく・菜の花は塩茹でして水気を絞り長さを半分に切る(3%の塩を入れたお湯に茎から入れ、全部で2分ほど茹でたら、ザルに上げて冷水につけて冷まし水気を絞る)
② 卵を溶いて、油少々(分量外)をひいたフライパンで丸型に半熟に焼き器に盛り付けておく
③ フライパンに胡麻油をひきにんにくを香りがするまで炒めたら、菜の花を加えてサッと炒め合わせ、☆の調味料を加え、アサリの口が開くまで蓋をして中火で蒸し焼きにする
④ アサリの口が開いたら、水溶き片栗粉を加えて一煮立ちさせ、卵の上に盛り付けて完成~

アサリの塩気で充分味付けできますが、もしも塩気が足りないようなら仕上げに調整してください。
食べていて思ったのですが、片栗粉なしでパスタと和えても美味しそうです♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は久しぶりな友人が遊びに来てくれます。我が家で一緒にランチを。
5年ぶり?もっとかもしれません。ひょんなことから連絡をとるようになりました。
タク坊と同い年のお子ちゃまも一緒なので、ご対面が楽しみです♪
f0192151_2154712.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-09 22:05 | メインおかず
<< おもてなし☆事前準備編~ お魚の日☆付け合せに茄子肉味噌~ >>